のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ダークギャザリング】あらすじ・登場人物・見どころの紹介

『ダークギャザリング』は、ジャンプスクエアで連載中のホラー&アクション漫画です。こちらでは、あらすじ・登場人物・見どころを紹介していきます。

ebookjapanで試し読み!

ダークギャザリングの基本情報

作者:近藤憲一

掲載誌:ジャンプスクエア集英社

ジャンル:少年漫画・ホラー・サスペンス

発表期間:2019年3月4日~

アニメ化:あり

 

テレビアニメは、2023年7月~連続2クール、TOKYO MX等にて放送しています。

ホラー要素が強いためか、少年漫画でありながらも、深夜帯での放送となっています。

ダークギャザリングのあらすじ

幻燈河 螢多朗(げんとうが けいたろう)は、生まれながらの霊媒体質。

中学生の時に幼なじみの寶月 詠子(ほうづき えいこ)霊障に巻き込んでしまったことをきっかけに、大切な人たちを傷つけることを恐れて、引きこもり生活を送っていました。

 

詠子の助けや周囲からの応援もあり、大学入学を果たした螢多朗は、社会生活への復帰を目指し、大学に通いながら家庭教師のアルバイトを始めたのですが…。

 

螢多朗が受け持つことになったのは、なんとIQ160もある天才少女

しかも詠子の従姉妹だったのです!

少女の名前は、寶月 夜宵(ほうづき やよい)

 

ドクロの重瞳(ちょうどう)を持つ夜宵は、螢多朗よりも強い霊感を持っています。

1年前に両親を交通事故で亡くした夜宵は、その時、母親の霊魂をさらっていった悪霊を倒すために、心霊スポットを巡り、仲間になる悪霊を集めていたのでした!

 

悪霊ホイホイの螢多朗は、夜宵にとっては最高の人材!

霊に関わらずにいたい螢多朗でしたが、自身と詠子に掛かった呪いを解くため、そして夜宵を助けるために、悪霊集めに協力するようになります。

 

ebookjapanで試し読み!

ダークギャザリングの登場人物

幻燈河 螢多朗(げんとうが けいたろう)

禮應(れいおう)大学1年生。

祖母が神主をしていて、非常に強い霊媒体質です。

 

「周りの人たちを霊障に巻き込みたくない」という理由で引きこもりになってしまうくらい、優しくて気弱な性格です。

中学の時に受けた霊障は、今も呪いとして右手に残っています

 

初めのうちは、霊と関わることに消極的で、逃げようとしていましたが、夜宵と関わるうちに霊を対処する方法を学んだ方がいいと考え直し、夜宵の母親の霊魂を助けることに協力するようになりました。

 

詠子からはたびたび、螢多朗は恐怖を愛しており、惹かれていると指摘されていますが、本当は…?

寶月 夜宵(ほうづき やよい)

小学3年生の女の子。

両目にドクロの重瞳を持ち、現世と幽世の二つの世界を見ることができます

1年前、交通事故に会い、両親を亡くし、自身はIQ160になりました。

 

現在は、従姉妹の詠子の家で暮らし、母親の霊魂をさらった悪霊「空亡(くうぼう)」を倒すため、心霊スポットに潜む悪霊を捕獲して育成しています。

 

無表情で大人のような喋り方、悪霊に襲われても決してひるみません!

大人顔負けの推理力と、抜群の身体能力も持っています。

寶月 詠子(ほうづき えいこ)

螢多朗の幼なじみで、夜宵の従姉妹。

禮應大学1年生で、文学部の民俗学を専攻しています。

 

コミュニケーション能力が高く、明るい性格をしていますが、科学で説明のできない神秘に好奇心をもつオカルトマニアで、想いを寄せる螢多朗にGPSや盗聴・盗撮機器を付けるなど、ストーカー気質なところがあります。

 

霊を見る力はなく、身体能力も人並ですが、GPSや盗聴・盗撮機器を自作できるくらいの腕前と、凄腕のハッカーに匹敵する能力を持ちます

左手に螢多朗と同じ呪いを受けています。

ダークギャザリングの見どころ

ダークギャザリングの魅力のひとつは、可愛らしい絵柄と分かりやすい描写にあると思います。

ホラー漫画は、比較的、暗くてゴチャゴチャした絵柄が多いように思うのですが、ダークギャザリングには、それがありません。

 

その分、怖い描写に驚くこともあるのですが、そこもホラー好きにはたまらないポイントなのではないでしょうか。

また、主人公たちだけでなく、仲間になる悪霊たちも個性的で、なぜ悪霊になってしまったのかが描かれていて感情移入できます。

 

ストーリーはジャンプらしく、悪霊とのバトルシーンが多めです。

大人も読めると思ったポイントは、推理の要素が入っていることです。

ただ悪霊を倒すだけではなく、なぜ襲われたのかどうやれば呪いを解くことができるのかなど、考えながら読み進めることができ、飽きさせません。

 

2023年9月時点で、まだ連載中ということもあり、終わりまで目が離せない漫画になりそうです。

おすすめの漫画配信サービス

その1.まんが王国

 

 

お得感No.1!最新作から過去の名作まで、幅広いジャンルの漫画をラインナップ!無料漫画が常時3,000冊以上楽しめます。来店ポイントや割引クーポンが毎日配布されるので、気になっていた漫画をお得に買えるのも嬉しいポイントです!

 

その2.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その3.U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

 

その4.DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!