のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ダークギャザリング】卒業生・魄啜繚乱弟切花魁の過去と能力

ダークギャザリング ネタバレ&考察

ジャンプSQで連載中の「ダークギャザリング」。7巻~8巻では、卒業生の一人である「魄啜繚乱弟切花魁(はくていりょうらんおとぎりおいらん)」が登場します!美しくも邪悪な花魁の能力とは?悲しい過去夜宵との関係についても紹介していきます!

y-mangamatome.hatenablog.com

魄啜繚乱弟切花魁の基本情報

魄啜繚乱弟切花魁(はくていりょうらんおとぎりおいらん)は、花魁の姿をした悪霊です。

真っ白な顔に扇状に結った髪、金色の瞳に赤い着物を着ています。

 

花魁を召喚するときの言霊は、「煌(きら)めいて」

言霊とは、言葉に宿る霊力のことで、発した通りの結果が現れると言われています。

 

ヒロインの一人である夜宵(やよい)は、輝きを失い、悪霊へと転じてしまった花魁が再び「煌めく」ことを願っていると知り、この言霊を付けたのではないでしょうか。

 

花魁は、普段はキツネのぬいぐるみに封印されています。

好みのタイプは、「早い男」で、女性や子供、花魁を好きにならない人は嫌いです。

魄啜繚乱弟切花魁の能力

花魁は、夜宵の部屋で他の悪霊たちの魂を啜り、強い悪霊になった「卒業生」です。

他者の命を啜ることで、自身の美しさと呪いの強さ・種類が拡張していきます。

 

第一段階:魄啜(はくてい)

炎の蝶を無数に飛ばし、蝶に触れたものの命を啜り老化させます

啜った命は花魁の傷を回復させ、呪いを強固にします。

防御は効かず、相手が強ければ強いほど、花魁の強さも増す一石二鳥の能力です。

 

第二段階:疫病(えきびょう)

第一段階の呪いで、一定量のエネルギーが貯まると発動させることができます。

花魁の血肉等を吸収した相手に、花魁が生前に罹患していた病状が現れる能力です。

その症状は、身体のコブ・頭痛・発熱・嘔吐で、正常な思考が保てなくなります。

 

症状は霊にも現れます。

第三段階:炎上楼閣(えんじょうろうかく)

花魁がある程度の命を啜ったうえで、花魁の醜くなった姿を花魁が憑いていた手鏡に写すことで発動します。

生前、花魁がいた遊郭を思い起こさせる廓に、灼熱の炎で相手を閉じ込め、脱出不可能にします

 

炎から湧き出た蝶にとまられた相手は命を啜られ、蝶はその命を糧にさらに燃え広がり、相手の全てを焼き尽くすまで消えることはありません

魂を糧にした炎から発生する煙を吸うことで、花魁はまた回復し、呪いを強めます。

 

ダークギャザリングをお得に読むなら★ebookjapan!

魄啜繚乱弟切花魁の過去

花魁は、転生の美貌を持って生まれた女性でした。

その美貌を活かし、家族の貧困を救うため遊女になったのです。

また、花魁は、美貌こそが自身の存在意義だと信じていました。

 

生前、花魁は「弟切花魁」と呼ばれていました。

ある日、花魁のところへ、新しく新造になった紅(くれない)という若い遊女が挨拶にきます。

花魁は、気まぐれに自分の持っていた手鏡を紅にあげました

 

紅は喜んで、弟切花魁のような立派な花魁になって見せると微笑みます。

後日、花魁の身請けが決まりました。

伊藤という名前の身分が高そうなその男性は、小判の詰まった千両箱を2つ、花魁に渡しました。

 

千両箱1箱には1000両、それが2箱あったので、合計で2000両が花魁に渡されたことになります。

2000両を現在の価値に直すと、およそ2億5000万円ほどになるそうです。

 

障子のあいだから花魁を恨めしそうに見る紅。

数日後、花魁のお酌でお酒を飲んでいた伊藤が、毒で倒れます

この時、使われた毒はトリカブトで、トリカブトは別名、附子(ぶす)とも呼ばれ、ブスになれという紅の想いが込められていたと言われています。

 

一命をとりとめた伊藤は、花魁が毒を盛ったと勘違いして、話も聞かずに花魁をボコボコにしました。

縁談の話はなくなり、その後、花魁は疫病にかかります

花魁の顔や身体にはコブができ、薬として使用している水銀の影響で歯や髪が抜けてしまいました。

 

遊郭にはいられなくなったのか、町中で身体を売る花魁のところへ、身なりを整えた紅がやって来ます。

紅は伊藤に身請けされることが決まったと伝えると、自分が一番美しいのに、花魁が上の位にいることが屈辱だったと話しました。

そして、伊藤に毒を盛ったのは自分だと明かします!

 

紅は花魁から貰った手鏡を取り出すと、呆然とする花魁の顔を映し出しました

醜くなった自分の顔を見て、花魁は絶叫します!

その夜、花魁は遊郭に行くと、紅に油を掛け、自分もろとも燃やしてしまいました

魄啜繚乱弟切花魁と夜宵との関係

花魁は死後、紅にあげた手鏡に憑りつきました

夜宵は1年ほど前に、フリーマーケットでその手鏡が100円で売られているのを見つけます。

手鏡には、持ち主が老化するという曰くが付いていました。

 

ありふれた女の霊が憑いていることに気付いた夜宵は、その手鏡を買うことにします。

それから1か月後、夜宵の部屋の悪霊たちを全て啜い、花魁は強力な悪霊へと進化しました。

 

花魁は、知識と教養が必要だと言われている『花魁』の名にふさわしく、頭が良く狡猾な性格をしています。

また、プライドも高いため、夜宵に封印されているのをよく思っていません。

 

そのため夜宵との関係は良くなく、隙があれば夜宵の命を奪い、逃げ出そうと考えています

 

「ダークギャザリング」を読んだ方におすすめの漫画はこちら!

 双星の陰陽師

「禍野」より出でて人に仇なす異世界の化け物ケガレ。中学生の少年・焔魔堂ろくろは、ケガレを祓い清める最強の陰陽師をかつて目指していたが、ある事件を機に陰陽師になることを拒んでいた。そんな彼の前に運命の少女・化野紅緒が空から突然降ってきて…!?

 怪物事変

田舎の静かな村で、家畜が次々と変死するという奇妙な事件が起きておりました。事件解決の為に東京から呼ばれた「隠神」という派手な格好の男。調査の途中で男は、村に住む泥田坊」と呼ばれる不思議な雰囲気の少年と出会うのでございます。数奇なる怪物物語、これより始まり始まり…

 Thisコミュニケーション

20世紀後半――地球に突如として現れた謎の生物「イペリット。敵と認識された人類の多くは滅ぼされ、地上は廃墟と化していた。生き残りのデルウハは、絶望の果てに自ら死を選ぶが、ある研究所の人間によって一命を取り留める。その研究所では、イペリットに対抗するべく造り出された少女たちがいた!

まとめ

  • 卒業生の一人、魄啜繚乱弟切花魁(はくていりょうらんおとぎりおいらん)は、花魁の姿をした悪霊です。
  • 花魁を召喚するときの言霊は、「煌(きら)めいて」。
  • 普段はキツネのぬいぐるみに封印されています。
  • 花魁は「魄啜」「疫病」「炎上楼閣」の3つの呪いを使います。
  • 面倒をみていた若い遊女に毒を盛られ、身請けがなくなった恨みから、その遊女に油をかけて、自分もろとも燃やしてしまいました。
  • 花魁は夜宵に封印されているのをよく思っておらず、隙があれば逃げ出そうと考えています。

おすすめの漫画配信サービス

まんが王国

お得感No.1!最新作から過去の名作まで、幅広いジャンルの漫画をラインナップ!無料漫画が常時3,000冊以上楽しめます。来店ポイントや割引クーポンが毎日配布されるので、気になっていた漫画をお得に買えるのも嬉しいポイントです!

ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!

U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!