のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ダークギャザリング】幻燈河 螢多朗を形代とした式神、前鬼・後鬼の能力とは!?

ダークギャザリング ネタバレ&考察

ジャンプSQで連載中の「ダークギャザリング」。11巻から登場する前鬼・後鬼(ぜんき・ごき)は、幻燈河 螢多朗(げんとうが けいたろう)を形代にした式神です。前鬼・後鬼の存在は螢多朗を守るものとなるのでしょうか!?前鬼・後鬼との出会い能力についても考察していきます!

y-mangamatome.hatenablog.com

前鬼・後鬼との出会い

京都にある晴明神社を訪れた主人公たち。

晴明神社』は、平安時代に名をはせた陰陽師安倍晴明(あべの せいめい)を祀った神社です。

 

そこで寶月 夜宵(ほうづき やよい)は、『ただの神主』と名乗る一人の男性に会います。その神主は、夜宵の持っているぬいぐるみに悪霊が封じられていることや、幻燈河 螢多朗(げんとうが けいたろう)の右手に悪霊が憑りついていることを見抜きました。

 

また、神主はなぜか、夜宵が神代 愛依(かみよ あい)を助けるために『神様』と戦おうとしていることも知っていました。

不思議がる夜宵に神主は、1冊の本を渡して消えてしまいます

 

恐らく、夜宵もここで気付いたのではないかと思いますが、この神主は安倍晴明の幽霊だったのです!安倍晴明が手渡した本の表紙には占事略決外典(せんじりゃっけつ・がいてん)』と書かれていました。

 

占事略決』は、安倍晴明が遺したとさている、最古の陰陽道の書物だと言われています。また、『外典』には、仏教以外の教えを説く書籍との意味があります。

中身は漢文で書かれており、すぐには読み解くことができません。

 

車の中で『占事略決外典』を開いた夜宵の手元から、2枚の形代(かたしろ)が落ちました。形代にはそれぞれ太陽と三日月が描かれており螢多朗が拾うと、二つに切れてしまいました。螢多朗は、謝りながら形代を夜宵に返します。

 

夜宵はすぐにそれが式神だと気がつきました。

その形代に宿っていた式神こそが、前鬼と後鬼だったのです!

 

ダークギャザリングをお得に読むなら★ebookjapan!

前鬼・後鬼の発動条件

太陽を模した前鬼は螢多朗の胸に、三日月を模した後鬼は螢多朗の背中に憑りつきました。憑りつくと言っても、守護霊になったようなものです。

前鬼・後鬼が螢多朗に憑りつくのも、安倍晴明の策の内でした。

 

螢多朗の霊気が神に近いもので、悪霊すらもその力で育ててしまうことを見抜いた安倍晴明は、螢多朗を形代にすれば前鬼・後鬼を夜宵が扱えると考えたようでした。

前鬼・後鬼は、螢多朗の命に危険が迫ると自動的に発動します!

 

螢多朗が呼び出そうと願っても出てくることはありません。

また、前鬼・後鬼は螢多朗の生命力を原動力にしています

そのため螢多朗は、前鬼・後鬼を少し呼び出しただけでも全力疾走をしたかのような疲労を味わうのでした。

 

ダークギャザリングのアニメを観るならU-NEXT!

前鬼の能力

前鬼の能力は、国道1号線の悪霊と戦った50話で明らかになりました。

前鬼は太陽を背負ったかのような姿をした男性です。

単眼は太陽のように燃えています。

 

武器は光り輝く大剣で、斬撃から炎を起こし、相手が塵になるまで燃やし尽くします

また、悪霊を喰うという残虐性もひめています。

後鬼の能力

後鬼の能力は、F公園の悪霊と戦った43話で明らかになりました。

三日月から現れた後鬼は、女性のような姿をしていて、三日月を凍らせたような大鎌を持っています。

 

鎌は切り裂くと同時に、当たった箇所を凍らせます

また、鎌は強度はありませんが、再生が可能です。

 

顔の中央にある単眼は、月をかたどっていて、月齢に合わせて次のように呪いが進行します。

・第一段階:夜の呪い⇒敵を強制的に失明させます。

・第二段階:潮汐(ちょうせき)の呪い⇒水牢に閉じ込め、敵を窒息させます。

・第三段階:月面温度の呪い⇒氷点下170度で凍結させられます。

 

第一段階から第三段階までを総称して『月の狂気の呪い』と呼び、全てをくらった者は正気が保てなくなるという恐ろしい呪いです。

 

非常に強い力を持った前鬼・後鬼は、神様に近い力を持った悪霊をも倒す力があるようです。ただし、螢多朗の生命力を原動力としているため、螢多朗の疲労がハンパありません!

 

その上、前鬼・後鬼がくらった攻撃は螢多朗にも伝わるため、使いどころを間違えると螢多朗に危険がおよぶ可能性があります。

しかしながら、螢多朗に命の危険が迫ると勝手に出てきてしまうということもあり、頼もしいながらも危うい存在と言えそうです。

 

「ダークギャザリング」を読んだ方におすすめの漫画はこちら!

 双星の陰陽師

「禍野」より出でて人に仇なす異世界の化け物ケガレ。中学生の少年・焔魔堂ろくろは、ケガレを祓い清める最強の陰陽師をかつて目指していたが、ある事件を機に陰陽師になることを拒んでいた。そんな彼の前に運命の少女・化野紅緒が空から突然降ってきて…!?

 怪物事変

田舎の静かな村で、家畜が次々と変死するという奇妙な事件が起きておりました。事件解決の為に東京から呼ばれた「隠神」という派手な格好の男。調査の途中で男は、村に住む泥田坊」と呼ばれる不思議な雰囲気の少年と出会うのでございます。数奇なる怪物物語、これより始まり始まり…

 Thisコミュニケーション

20世紀後半――地球に突如として現れた謎の生物「イペリット。敵と認識された人類の多くは滅ぼされ、地上は廃墟と化していた。生き残りのデルウハは、絶望の果てに自ら死を選ぶが、ある研究所の人間によって一命を取り留める。その研究所では、イペリットに対抗するべく造り出された少女たちがいた!

まとめ

  • 前鬼・後鬼は平安時代の大陰陽師安倍晴明の幽霊から貰った『』に挟まれていた形代に宿っていた式神です。
  • 前鬼・後鬼は幻燈河 螢多朗をに宿っており、螢多朗の命に危険が迫ると現れます。
  • 前鬼・後鬼は螢多朗の生命力を力の源にしています。
  • 前鬼は太陽を模していて、炎の力を操ります。
  • 後鬼は月を模していて、氷の力を操ります。

おすすめの漫画配信サービス

まんが王国

お得感No.1!最新作から過去の名作まで、幅広いジャンルの漫画をラインナップ!無料漫画が常時3,000冊以上楽しめます。来店ポイントや割引クーポンが毎日配布されるので、気になっていた漫画をお得に買えるのも嬉しいポイントです!

ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!

U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!