のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ダンダダン】あらすじ・登場人物・見どころの紹介

『ダンダダン』は、幽霊の存在を信じる女子高生と、UFOの存在を信じるオタク少年が怪奇現象と戦っていく、オカルティック怪奇バトル漫画です。こちらでは、あらすじ・登場人物・見どころをご紹介していきます。

ebookjapanで試し読み!

ダンダダンの基本情報

作者:龍幸伸

掲載誌:少年ジャンプ+

ジャンル:少年漫画・オカルト

発表期間:2021年4月6日

アニメ化:なし(2023年9月時点)

 

最新話の更新ごとに100万閲覧を突破する、『少年ジャンプ+』の看板漫画です。

電子書籍を含めたコミックスの累計発行部数は、2022年5月時点で120万部を突破しました。

ダンダダンのあらすじ

綾瀬桃(あやせ もも)は、霊媒師を祖母に持つ硬派なギャル。

大好きな俳優・高倉健似の彼氏にフラれ、たまたま通りかかった教室でオタク系男子高校生、高倉健(たかくら けん)がいじめられているところを見かけ、助けに入ります。

 

高倉は、桃が自分を好きだと勘違い。

幽霊は信じているけど、宇宙人は信じていない派の桃と、宇宙人は信じているけど、幽霊は信じていない派の高倉は、取っ組み合いのケンカになり、自分の信じているものの存在を証明出来たら、相手をパシリに出来るという勝負をします。

 

互いが指定した「UFOスポット」と「心霊スポット」で、奇しくも同時に宇宙人と妖怪に遭遇してしまった二人は、怪異の世界へと足を踏み入れていくことになるのでした…。

ダンダダンの登場人物

綾瀬桃(あやせ もも)

霊媒師の祖母を持つ女子高生。

硬派なギャルで何事にも物怖じしないため、可愛いけど、周りからは怖がられています。

 

俳優の高倉健が大好きで、同姓同名で自分のことを「ジブン」と呼ぶ高倉を意識していて、意図的に『オカルン』というあだ名で呼んでいます。

 

高倉との勝負の時にセルポ星人接触したことによって、霊力に目覚め、人や妖怪、物体のオーラを掴めるようになりました。

祖母の星子によれば、桃の力は、まだ封印された状態だそうで、今後、成長しそうな予感がします。

高倉健(たかくら けん)

桃と同じ学校に通う男子高校生。

小柄で華奢な体型に、真面目で気弱な性格をしています。

 

幼少期から友達がいなくて宇宙人なら友達になってくれるかもしれないという思いからオカルトへ傾倒

その結果、余計に友達ができなくなり、桃と出会うまで孤独に過ごしていました。

 

桃との勝負の時に出会った妖怪・ターボババアにイチモツを奪われ、呪われてしまいますが、ターボババアを倒した後は、変身し、超人的なスピードとパワーが使えるようになりました。

 

変身すると口調も乱暴になりますが、もともと喧嘩などはしたことがないため、戦い方は下手くそです。

桃のことを意識していて、ピンチの時は度胸と機転を発揮します。

白鳥 愛羅(しらとり あいら)

桃や高倉と同じ高校に通う、自他ともに認める美少女

ナルシスト&ぶりっ子で、いつも本音を隠しています。

 

幼少期に母親を亡くし、彷徨っていた妖怪・アクロバティックさらさらを母親と勘違い。

付きまとわれるようになってしまいました。

 

アクロバティックさらさらを倒した後は、その能力を使えるようになりました。

高倉に好意を寄せていて、桃とはいつも対立しています。

ebookjapanで試し読み!

ダンダダンの見どころ

宇宙人と妖怪が一緒に出てくる漫画なんて、初めて見ました!

しかも、宇宙人と妖怪は、敵にも味方にもなるんです。

 

ストーリーは、バトルあり、ギャグや下ネタもありで、テンポよく進んでいきます。

魅力的な主人公や仲間たちに、不気味で可愛い宇宙人や妖怪たち

人間の弱さやほの暗さも描かれているんですが、ネガティブじゃない!

 

『笑える怪異漫画』を読みたい方におすすめしたい作品です!

 

おすすめの漫画配信サービス

その1.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その2.U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

 

その3.DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!