のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【もののがたり】あらすじ・登場人物・見どころの紹介

『もののがたり』は、付喪神に大切な者を奪われた青年と、付喪神と共棲し“家族”として愛する少女が、共に暮らしていく中で、絆と愛を紡いでいく物語です。こちらでは、あらすじ・登場人物・見どころを紹介していきます。

ebookjapanで試し読み!

もののがたりの基本情報

作者:オニグンソ

掲載誌:ミラクルジャンプウルトラジャンプ

ジャンル:青年漫画・オカルト・アクション

発表期間:2014年4月15日~2023年6月19日

アニメ化:あり

 

2014年5月号~2016年1月号までは、ミラクルジャンプで掲載され、2016年2月号~2023年7月号までは、ウルトラジャンプで連載されました。

完結済みの作品です。

 

テレビアニメは、2023年1月~3月に第一章、2023年7月~9月に第二章が、TOKYO MX

ほかにて放送されました。

現在も、U-NEXTなどで配信中です。

もののがたりのあらすじ

時代は現代日本

もののがたりの世界には、霊魂が集まる「常世(とこよ)」と、生きている人が生活する「現世(うつしよ)」があります。

 

常世から迷い出た魂は「マレビト」と呼ばれ、「マレビト」が古びた器物に憑りつき、受肉すると「付喪神と呼ばれるようになります。

主人公の岐 兵馬(くなと ひょうま)は、付喪神を取り締まる『塞眼(さえのめ)』の一人です。

 

通常は、対話をして封印から返送へ持ち込むのですが、中には人間に害をなす付喪神もいて、戦いになることもあります。

兵馬は、害のある付喪神に大切な人たちの命を奪われたことから、付喪神を恨んでいました。

 

そんな兵馬を心配した祖父の造兵(ぞうへい)は、兵馬を「ある家」に預けることにします。

その「ある家」には、「マレビト」をその身に宿している少女長月 ぼたん(ながつき ぼたん)と、彼女の婚礼調度の付喪神たちが暮らしているのでした。

もののがたりの登場人物

岐 兵馬(くなと ひょうま)

21歳。

塞眼御三家である岐家の次期当主です。

幼少期に兄と姉を付喪神に殺されて以来、付喪神を恨んでいます。

 

目つきが悪いため、堅気には見えないと言われ、初対面の人には怖がられがちです。

一人称は「自分」で、少し堅苦しい話し方をします。

 

性格は、真面目で頑固

焦ったり、誤魔化したりしようとすると口調が時代劇の言い回しになってしまうため、嘘は苦手です。

 

18歳の時に、東北地方で京都三大付喪神に並ぶと評される「奥羽の鬼瓦(おううのおにがわら)」を滅ぼしていることもあり、戦闘に秀でています。

長月 ぼたん(ながつき ぼたん)

20歳。

京都の大学に通う、優しくて家族思いな、いたって平凡な女子大生です。

でも、生まれたときから「マレビト」をその身に宿していていて、一部の塞眼や付喪神からは「憑坐(よりまし)」と呼ばれていました。

 

また、人が使う物に宿るマレビトを「付喪神」と呼ぶのに対して、人に宿るマレビトは「現人神(あらひとがみ)」と呼ばれ、付喪神たちを使役する存在になりかねないことから、付喪神からは崇拝され、塞眼からは危険視されてきました

 

両親はおらず、赤ん坊の頃から婚礼調度の付喪神たちに育てられたため、婚礼調度の付喪神たちを”家族”だと思っています

 

子供の頃から付喪神の視線にさらされていたため、周りの子供たちからは避けられ、孤独な幼少期を過ごしました。

また、ぼたんを引き取ろうとした親戚が事故に合い亡くなったことから、人との接触を避けていた過去があります。

婚礼調度(こんれいちょうど)

長月ぼたんと一緒に暮らす付喪神

ぼたんが結婚する際の「婚礼調度(嫁入り道具)」として作られた6つの物にそれぞれ宿っています。

兵馬をぼたんの婿候補として考えています。

 

・羽織(はおり)

羽織の付喪神。眼鏡を掛けた女性の姿をしていて、みんなのまとめ役です。

・匣(くしげ)

化粧道具や文房具などを入れる箱の付喪神。大柄な姿に似合わず声が小さいのが特徴。

・鏡(かがみ)

鏡の付喪神。幼女の姿をしています。

・硯(すずり)

硯の付喪神で、ナンパな青年です。

・結(ゆう)

簪の付喪神。女性の姿をしていて戦闘が得意。ぼたんを溺愛しています。

・薙(なぎ)

刀の付喪神。戦闘担当で荒々しい青年です。

ebookjapanで試し読み!

もののがたりの見どころ

作者のオニグンソウ先生は、イラストレーターということもあり、メリハリの利いたきれいな絵が特徴です。

登場する付喪神も恐ろしいというよりは、人間に近い見た目をしています。

 

物語の主軸もバトルよりは恋愛にあり、付喪神を憎んでいる兵馬と付喪神を愛しているぼたんが、どう心を通わせていくのかがメインに描かれています。

この兵馬とぼたんが、真面目で奥手なのがまた良い!

 

怪異×純愛を読みたいときにおすすめの漫画です。

 

おすすめの漫画配信サービス

その1.まんが王国

 

 

お得感No.1!最新作から過去の名作まで、幅広いジャンルの漫画をラインナップ!無料漫画が常時3,000冊以上楽しめます。来店ポイントや割引クーポンが毎日配布されるので、気になっていた漫画をお得に買えるのも嬉しいポイントです!

 

その2.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その3.U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

 

その4.DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!