のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【もののべ古書店怪奇譚】のあらすじ・登場人物・見どころの紹介

『もののべ古書店怪奇譚』は、寡黙な古書店の主人が、お手伝いの少年とともに「読んだ人を鬼へと変える本」を回収するために鬼と戦うダークバトルファンジーです。公式のキャッチコピーは「レトロ×怪奇×主従」「猟奇的和風幻想譚」こちらでは、あらすじ、登場人物、見どころについて紹介しています。

ebookjapanで試し読み!

もののべ古書店怪奇譚の基本情報

作者:紺吉

掲載誌:webコミックBeat's・月刊コミックガーデン

ジャンル:バトル・ホラー・ミステリー・青年

発表期間:2015年1月~

アニメ化:なし

 

2023年10月の時点で、単行本累計発行部数は60万部を突破!

2019年には新章を構想するために一時連載が休止され、2021年には再開未定と改めて発表された未完の傑作です。

もののべ古書店怪奇譚のあらすじ

古書店の店主をしている寡黙な青年・物部正太郎(もののべしょうたろう)

彼はある本を探し集めていました。

その本は『鬼書(きしょ)』

 

鬼が書いたと言われている本です。

本には人間を鬼にするための作法が書かれています。

かつて1冊だったその本は、今は複数に別れてしまっていました。

 

また、本に惹かれて手にした人は、必ずその作法を試したくなります。

そして、作法を試した人は、鬼になってしまうのでした…。

 

鬼になった人たちが起こす猟奇的な事件のうわさ頼りに、鬼書を集めていく正太郎。

その傍らにいるシロという少年

 

正太郎は鬼と戦いながら鬼書を集めていくうちに、鬼をめぐる謎と陰謀、シロの正体である神虫と呼ばれる神について迫っていくのでした…。

ebookjapanで試し読み!

もののべ古書店怪奇譚の登場人物

物部正太郎(もののべしょうたろう)

物部古書店の店主

元は友人がやっていた古書店だったが、友人が亡くなった際に譲り受けました。

寡黙で本が好き。

 

自身も鬼なのですが、人を食べることを拒み、命が尽きることを願っています

周囲には、正太郎が店主でシロはお手伝いという関係に見せていますが、実際にはシロの方が立場が上で、鬼を食べるシロのために鬼書を集めているのでした。

シロ

天真爛漫で愛想がよく、食べることが大好きな少年を装っていますが、正体は『神虫』という鬼を食べる神です。

少年の姿は仮初で、本来はドロッとした黒い物体をしています。

 

性格も冷淡で、人間に対しても情はありません。

自身で鬼を探す能力はなく、正太郎のことは鬼を捕まえてきてくれる者として、ある程度、大切に思っているようです。

近藤(こんどう)

オカルト雑誌の記者で明るい性格。

よく荒唐無稽な事件の話を持ってくることから、正太郎からはポンコツ記者という扱いを受けています。

 

正太郎に怪しい事件のうわさを話すのは、自身も新しいネタが欲しいためという、ちゃっかりしたところもあります。

もののべ古書店怪奇譚の見どころ

キャッチコピーの「レトロ×怪奇×主従」が、そのまま当てはまっていると思います。

和風レトロな雰囲気と、恐ろしい鬼がマッチしていて美しい!

主従は、主・正太郎、従・シロと思わせといて、本当は逆というギャップも良いです。

 

基本は、誰が鬼なのかを当てていくというミステリー方式なのも好みのところ。

読み進めていくうちに、正太郎がなぜ鬼になってしまったのか、なぜ人を食べずにいるのかも分かってきて共感できます。

 

秋の夜長にしっとり読みたい作品です。

おすすめの漫画配信サービス

その1.まんが王国

 

 

お得感No.1!最新作から過去の名作まで、幅広いジャンルの漫画をラインナップ!無料漫画が常時3,000冊以上楽しめます。来店ポイントや割引クーポンが毎日配布されるので、気になっていた漫画をお得に買えるのも嬉しいポイントです!

 

その2.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その3.U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

 

その4.DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!