のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ぬらりひょんの孫】あらすじ・登場人物・見どころの紹介

ぬらりひょんの孫は、妖怪の総大将であるぬらりひょん」の血を継ぐ、一見普通の男の子が、妖怪の総本山・奴良組の若頭として、人に仇なす妖怪たちを倒していくバトルファンジーです。こちらでは、あらすじ、登場人物、見どころについて紹介しています。

ebookjapanで試し読み!

ぬらりひょんの孫の基本情報

作者:椎橋寛

掲載誌:週刊少年ジャンプ少年ジャンプNEXT

ジャンル:バトル・ファンタジー

発表期間:2008年15号~30号

アニメ化:あり

 

全25巻、完結済みの作品です。

2018年12月時点で、単行本の累計発行部数は1200万部を記録しています。

続編として、『ぬらりひょんの孫 外伝~花開院夜話~眼球蒐集鬼』が1巻発売されています。

 

ドラマCDアニメ化もされています。

ぬらりひょんの孫のあらすじ

主人公の奴良 リクオ(ぬら りくお)は、一見、ごく普通の中学生。

でも、実はぬらりひょん」の孫で、妖怪の血を1/4継いでいます。

祖父のぬらりひょんは、関東にある極道一家「奴良組(ぬらぐみ)」の総大将。

 

リクオは、祖父や妖怪たちに育てられ、健やかに育っていました。

幼い頃のリクオは、百鬼夜行を率いた祖父の話を聞いて妖怪に憧れ、大人になったら奴良組を継ぐと豪語していました。

 

でも、ある日、妖怪は人間に馬鹿にされていることや、人間を驚かす存在であることを知りガッカリしてしまいます。

そんな中、友人が妖怪に襲われ、リクオは助けるために自身の中に眠る妖怪の血を覚醒させます!

 

無事、友人を救い出したリクオでしたが、妖怪に覚醒できるのは夜のあいだだけ。

それから4年が経ち、中学生になったリクオは、すっかり妖怪への憧れが冷め、人間として暮らしていくことを望んでいました。

 

でも、奴良組の妖怪たちは、リクオが組を継ぐことを熱望し、オカルト好きな友人にも囲まれて、リクオは妖怪の世界と向き合っていくことになるのでした!

ebookjapanで試し読み!

ぬらりひょんの孫の登場人物

奴良 リクオ(ぬら りくお)

妖怪ぬらりひょんの孫

半妖の父親と人間の母親との間に生まれたクオーターです。

初登場時は小学3年生でしたが、作中で中学1年生になります。

 

温厚で成績優秀。

頼まれごとは何でも喜んで聞いてくれるので、学校では「良い奴」で通っていました。

感情が高ぶると、妖怪の血が覚醒した姿へ変身します。

 

背や髪が伸び、大人びたその姿は、夜にしか変身できないことから「夜のリクオとも呼ばれています。

正義感が強く、仲間を助け敵を倒す強さを持つことから、「奴良組」の妖怪たちは三代目総大将になってくれることを希望しています。

ぬらりひょん

奴良組の初代総大将。

妖怪ぬらりひょんの名の通り、飄々としていて存在を消すことが上手です。

 

リクオにも優しく、部下の妖怪たちにも寛大ですが、かつては悪行の限りを尽くし「闇世界の主」、「魑魅魍魎の主」と呼ばれていました。

リクオが三代目を継いでくれることを望んでいます。

家長 カナ(いえなが かな)

リクオと同じ年で、幼稚園からの幼馴染です。

学年で5本の指に入る美少女だと言われています。

明るく面倒見のいい性格で、オカルト好き。

 

リクオの側にいることで、よく妖怪がらみの事件に巻き込まれています。

花開院 ゆら(けいかいん ゆら)

リクオのクラスに転校してきた美少女。

蘆屋 道満(あしや どうまん)を祖に持つ、陰陽師です。

陰陽師の修行のため、一人暮らしをしていて貧乏。

 

京言葉をつかい、おっとりした性格ですが、陰陽師としてのプライドは高く、悪い妖怪は全て祓うという信念を持っています。

ぬらりひょんの孫の見どころ

昼のリクオは、どちらかというと情けない奴

でも、夜のリクオは和服を着た美丈夫で、カッコいいんです!

まずは、このギャップ萌えにつきます!

 

また、初めはほのぼのとした学園物で友情を感じたり、一緒に暮らしている妖怪との絡みが面白いのですが、だんだん昼のリクオも凛々しくなってきます。

ダンディーな妖怪・牛鬼や京から来た陰陽師も加わって、どんどん好きなキャラが増えていきました。

 

そして、中盤から後半にかけては熱いバトルが!

一緒に暮らしている雪女・つららの恋心や、祖父や祖母、亡き父の想いも交差して、クライマックスは感動しました。

 

おすすめの漫画配信サービス

その1.まんが王国

 

 

お得感No.1!最新作から過去の名作まで、幅広いジャンルの漫画をラインナップ!無料漫画が常時3,000冊以上楽しめます。来店ポイントや割引クーポンが毎日配布されるので、気になっていた漫画をお得に買えるのも嬉しいポイントです!

 

その2.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その3.U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

 

その4.DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!