のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【怪物事変】あらすじ・登場人物・見どころの紹介

『怪物事変(けものじへん)』は、オカルト専門の探偵事務所を営む隠神(いぬがみ)が、事件解決のために訪れた村で泥田坊と呼ばれる不思議な少年夏羽(かばね)と出会ったことで、数奇な運命を辿ることになるオカルトファンタジーです。こちらでは、あらすじ、登場人物、見どころについて紹介しています。

ebookjapanで試し読み!

怪物事変の基本情報

作者:藍本松

掲載誌:ジャンプスクエア

ジャンル:オカルト・ファンタジー・サスペンス

発表期間:2016年12月2日~

アニメ化:あり

 

2021年3月時点、シリーズ累計発行部数420万部を突破

テレビアニメは、2021年1月~3月にTOKYO MX他にて放送されていました。

現在もU-NEXT等にて配信中です。

怪物事変のあらすじ

古くから日本にいた「怪物(けもの)」と呼ばれる妖怪たちは、今は人から隠れ、ときに人に紛れながら生きています。

 

13歳の少年、夏羽(かばね)は、とある田舎の村で旅館を経営する叔母一家のもとで暮らしていました。

夏羽は物心つく前から鬼の子扱いされ、周囲からは泥田坊と呼ばれて疎んじられていました。

 

ある時、夏羽の住む村で、家畜の変死体が相次いで発見される事件が起きます!

そして、東京からオカルト専門の探偵事務所を営む隠神(いぬがみ)が、調査のためにやって来ました。

 

ともに事件に取り組む中で、夏羽の正体が人間の女性と、怪物(妖怪)である屍鬼(クーラー)の男性とのあいだに生まれた半妖怪だと見抜いた隠神。

夏羽を閉鎖的かつ悲惨な境遇から救い出すべく、東京の探偵事務所に連れて帰るのでした。

怪物事変の登場人物

日下 夏羽(くさか かばね)

血を持たない鬼「屍鬼(クーラー)」と人間の間に生まれた半妖の少年。

驚異の再生能力を持っていて、頭さえ残っていれば、失った身体を再生させることができます。

 

両親はおらず、13歳で隠神に会うまで、叔母家族にこき使われ、村の人たちに嫌われて生きてきました。

学校にも行かせてもらっていなかったため、世間のことに疎く、無知なところがありますが、純粋で真面目な性格で、探偵事務所に来てからは様々なことを吸収しています。

 

人との争いを好まなかったため戦闘は苦手ですが、屍鬼ゆえの痛覚・恐怖心を持たない体質を武器に強くなっていきます。

両親の形見でもある秘宝・命結石を使うと戦闘能力を高めることができます。

隠神 鼓八千(いぬがみ こはち

東京にある怪物やオカルトを専門に扱う探偵事務所を営む男性ですが、その正体は化け狸

普段は人間に化けていますが、他のものに化けることもできます。

 

物体を具現化することもでき、銃を武器に戦います。

普段は、だらしがなく飄々としていますが、行き場のない妖怪の子供を面倒見るなど、優しい性格をしています。

 

化け狐の稲荷妖子(いなりようこ)とは、一応、協力関係にありますが、危うい均衡を保っています。

蓼丸 織(たでまる しき)

夏羽の探偵事務所の先輩。

怪物・蜘蛛(アラクネ)を母に持つ、半妖の少年です。

蜘蛛の糸を探索や戦闘に器用に使います。

 

荒っぽい言動が多いのですが、意外と頭脳派です。

同じ半妖である夏羽を同族嫌悪していましたが、面倒見の良い性格も手伝って、徐々に打ち解けていきます。

岩木山雪里白那之五十六子 晶(いわきやまゆきさとしろなのごじゅうろくし あきら)

織と同じく、探偵事務所の先輩です。

3人の中では一番年上なのですが、頼りなく、女の子のようにキャーキャー騒ぎます

 

可愛いものが好きで、身なりにも気を使っていますが、男の子として見られたいようで、夏羽が女の子かと聞いた際には、きっぱり否定していました。

SNSや流行り物が好き。

 

怪物・雪男子(ゆきおのこ)で、吹雪や凍結、氷塊を作って戦います。

雪女ばかりの集落に100年に1度生まれる男子で、生き別れになってしまった双子の兄を探しています。

ebookjapanで試し読み!

怪物事変の見どころ

登場するのは、オーソドックスな妖怪でありながら、これまでにはない戦い方を見せてくれるところが面白いと感じました。

屍鬼である夏羽が、自分の身体を犠牲にして戦うなど、結構、グロテスクなシーンもあり、王道のバトルファンジーではなく、ダークファンタジーであることが分かります。

 

物語の主軸は、命結石(めいけっせき)という妖怪にとって貴重な物を探すところにあり、その過程で主人公たちが成長していく内容となっています。

これまで差別されて生きてきたため、無表情、無感情になっていた夏羽が、仲間に出会い感情を取り戻していくところにジンとしました。

 

夏羽の両親の行方や、命結石を奪おうとする化け狐の稲荷(いなり)との戦いがどうなって行くのか、最後まで気になる作品です。

 

おすすめの漫画配信サービス

その1.まんが王国

 

 

お得感No.1!最新作から過去の名作まで、幅広いジャンルの漫画をラインナップ!無料漫画が常時3,000冊以上楽しめます。来店ポイントや割引クーポンが毎日配布されるので、気になっていた漫画をお得に買えるのも嬉しいポイントです!

 

その2.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その3.U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

 

その4.DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!