のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【桃源暗鬼】あらすじ・登場人物・見どころの紹介

『桃源暗鬼(とうげんあんき)』は、現代の日本で、桃太郎の子孫たちと鬼の子孫たちが戦うバトルファンジーです。主人公の四季は、ある日、鬼の血を引いていることを義父から明かされて…。こちらでは、あらすじ、登場人物、見どころについて紹介しています。

ebookjapanで試し読み!

桃源暗鬼の基本情報

作者:漆原侑来

掲載誌:週刊少年チャンピオン

ジャンル:バトル・ファンタジー

発表期間:2020年6月11日~

アニメ化:なし

 

2023年7月の時点で、累計発行部数245万部突破!

2023年8月に舞台化をしています。

また、2024年2月にも舞台化が決定しています。

桃源暗鬼のあらすじ

現代の日本。

そこでは、鬼の子孫たちが助け合う『鬼機関』と、その鬼たちを絶滅させようと集まる『桃太郎機関』がありました。

 

主人公の一ノ瀬 四季(いちのせ しき)は、高校を退学になるくらいの喧嘩っ早い性格。家は酒屋をしていますが、「本当に酒屋か?」と疑いたくなるくらい、壁一面には様々な種類の銃が飾ってあります。しかも、その銃は実用可能。

 

ある日、高校を退学になったことで義父の剛士(つよし)と喧嘩になった四季は、「血が繋がってなくて良かった」と心にもないことを言ってしまいます。

その後、義父は配達へ。

 

その間に店を訪れた男性、桃屋 五月雨(ももや さみだれによって、四季は襲われ、助けに戻ってきた剛士と五月雨の戦いが始まります!

剛士は、四季には鬼の血が流れていること、自身と五月雨には桃太郎の血が流れていることを告げ、命を落としました

 

剛士が命を落としたことで、鬼の血に目覚めた四季は、命からがら五月雨を退けます。

そして、剛士の仇を撃つために、鬼の子孫たちを育てている『羅刹学園』に入学するのでした。

 

ebookjapanで試し読み!

桃源暗鬼の登場人物

一ノ瀬 四季(いちのせ しき)

左目に2つの泣きぼくろがある17歳の少年。

銃が好きで、自身の血液を銃の形に変えて戦います。

 

頭が悪くて喧嘩っ早い性格をしていますが、悲惨な話にはフィクションであろうともボロボロと涙を流す優しさや、人の思いを踏みにじる相手を許さない正義感を持っています。

 

8人いるという『鬼神の子』の一人で、炎を操る炎鬼です。

無陀野 無人(むだの ないと)

四季たちが通う、羅刹学園の教官です。

冷酷で無駄なことが大嫌い

 

無陀野が入試の試験官を務めた年は、合格者がでないという逸話を持ちますが、その厳しさは死なないための強さを身に着けさせるためにあります。

実際には、校長から「優しい」と評価されるほど、情が深く生徒思いの人物です。

 

戦闘部隊在籍時には、100人殺しの伝説を打ち立てるなど、数多くの桃太郎を葬ってきた経歴の持ち主でもあります。

皇后崎 迅(こうがさき じん)

羅刹学園の生徒で、四季の同級生

口元を大きく隠すマスクが特徴の少年です。

 

馴れ合いを好まないクールな性格をしていますが、身も知らぬ子供を反射的に助けるなどの優しさを持っています。

鬼と桃太郎のハーフで、母親と姉を殺害し、自身にも攻撃してきた父親を恨み、復讐しようとしています。

桃源暗鬼の見どころ

日本人なら誰もが知っている『桃太郎』の物語。

それを漫画にしようというところがまず、面白い!

しかも、主人公が鬼側のダークファンタジーというところも、今の時代に合っているのかなと思いました。

 

登場人物たちが個性的で、それぞれの好みに合わせた技を使えるというところもバトルに幅が広がって良いです!

個人的には尽くしすぎる女、漣 水鶏(さざなみ くいな)が好きで、いつか彼女の想いをすべて受け入れられる男性が現れたらいいなと思っています。

 

四季は個性的な教官や仲間たちと、どのように絆を繋いでいくのか桃太郎たちとの戦いに終焉はあるのか、最後まで目が離せない漫画です。

 

おすすめの漫画配信サービス

その1.まんが王国

 

 

お得感No.1!最新作から過去の名作まで、幅広いジャンルの漫画をラインナップ!無料漫画が常時3,000冊以上楽しめます。来店ポイントや割引クーポンが毎日配布されるので、気になっていた漫画をお得に買えるのも嬉しいポイントです!

 

その2.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます。初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その3.U-NEXT

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実していることで有名なU-NEXT!漫画や雑誌も多数取り揃えていることをご存知ですか!?見放題作品が31日間無料で視聴可能な他、600円分のポイントをプレゼントしています!

 

その4.DMMブックス

コミックや雑誌だけでなく、小説、ビジネス本、写真集など、多くのジャンルの作品を配信する総合書店型プラットフォームです! 無料作品も常時約2万冊を配信中。業界トップクラスのポイント還元率を誇り、毎日キャンペーンを開催しているのも魅力です!