のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【命の使い方(読切)】のネタバレと感想 不死身のノクスと命を奪うケイシーの物語

少年ジャンプ+で、本日(3/18)に配信されていた読切「命の使い方」が面白かったので紹介したいと思います。

 

作者は、縁(よすが)先生

ハッキリとした線使いと、白黒で塗り分けられた絵柄が「鋼の錬金術師」っぽいイメージを受けます。

今回のお話は、中世ヨーロッパのような世界が舞台になっているから、余計にそうみえるのかもしれないです。

 

主人公のノクス(男性)は、異端審問官の新人

この世界では、魔法使いが強い力を持っていて、自身の欲望のままに力を使うので、審問官は魔法使いを見つけたら処刑することになっています。

 

近頃、糸を使った魔法使いが連続殺傷事件を起こしているということですが…。

【命の使い方(読切)】のネタバレ

この世界で「魔法使い」とは、人知を超える力を己の欲望のままに行使する者たちのことを指します。

そして、そんな魔法使いを処刑するために結成されたのが「異端審問官」でした。

 

主人公のノクス(男性)は、異端審問官の新人です。

最近、ノクスのいる街では「糸を使った魔法使い」による連続殺傷事件が起きていました。

 

被害者は二桁を超え、捜査にあたったノクスの上司も行方不明になっていました。

そこで、異端審問官全員で糸を使った魔法使いを探し出し、処刑することにします!

 

一人、骨とう品店に捜査に入ったノクスは、つぎはぎの遺体とアンティークの剣を見つけました。

そこに一人の女性が!

 

女性はその剣を探していたと話します。

それと同時に、つぎはぎの遺体を見て、魔法使いの仕業だと言い当てました。

不審に思うノクスに女性は、自分が魔法使いであることを明かします。

 

ノクスは有無を言わさず女性を処刑しようとしますが、女性が操る影の魔法にかかり捕まってしまいました!

女性はゆうゆうとノクスに近づくと、糸を使った魔法使いを捕まえるのを手つだつ代わりにその剣が欲しいと言います。

 

ノクスは女性に、信用したいから顔を見せて欲しいと頼みます(女性は目の部分を布で覆っているため)。

女性は、ケイシーだと名乗ると、呪いにかかっているから、自分の目を見たら命を落とすと脅しました。

 

ノクスは構わず、布をあげて女性の目を見ます

女性は慌てましたが、ノクスが命を落とすことはありません。

何故ならノクスは、「不死身の呪い」にかかっていたからでした!

 

不死身のノクスと、命を奪うケイシー。

二人は糸の魔法使いを探し始めますが…。

【命の使い方(読切)】の感想

最後、ノクスが不死身でなくなったのか、ケイシーの呪いが解けたのかハッキリとは描かれていませんでした。

あおりに「永遠を分かち合う」というような文章があったので、もしかしたら二人とも不死身になったのかもしれません。

続きを読みたくさせる終わり方で、連載を狙っているのかもしれませんね!

 

最近、同誌の「ジャンケットバンク」を読んでいることや、先日、アカデミー賞を受賞したスタジオジブリ作品など、『どう生きるか』みたいなテーマが多いような気がします。

 

「命の使い方」は、テーマは重いですが、絵柄はジャンプらしく少年向けで、バトルあり、恋愛要素もありそうで、内容が分かりやすく、なかなか面白いのではないかと感じました。

 

【命の使い方(読切)】の配信状況

「命の使い方」は、『少年ジャンプ+』で配信中!

少年ジャンプ+では、初回全話無料で読める作品や、ここだけでしか読めない無料読み切り作品などを多数掲載。毎日更新があるから、新たなお気に入り作品に出会えます!

「命の使い方」など、毎日更新される読切作品は、無料で読めます!

 

◆漫画は冊子で読みたい!という方は、『1冊115円のDMMコミックレンタル! 』!

DMMコミックレンタルは、業界最安級の1冊115円!あの名作・最新作が約17,000作品。借りたい作品をネット予約するだけで自宅まで届けてくれます。

 

◆アニメも気になる!という方は、『U-NEXTで31日間無料見放題!』!

U-NEXTは、日本最大級の動画サービス!今なら31日間無料トライアル実施中!TV放送中の作品も多数配信しています。