のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ダンダダン】第148話ネタバレ&考察 モモたちの前に現れたのはメルヘンカルタだった!

4月4日に14巻が発売された「ダンダダン」。

秋にはTVアニメ化も決まっていて、放送開始が楽しみですね♪

ジャンプ+では、アニメ放送に先駆けて、5月7日まで5話分無料配信中です!

【ダンダダン】前回までのあらすじ

「金の玉」の行方を追っていたモモオカルンは、頭間 雲児(ずま うんじ)という人物にたどり着きました。

頭間 雲児、通称「ズマ」は、ヤンキー高校の中でも最強の男

その上、最近では何かに憑りつかれている様子だったということです。

 

ズマを探す中、モモとオカルンは、パンツ一丁にぴちぴちのシャツにヘルメットをかぶったオジサンに出くわします!

オジサンはヤンキーたちに追われていて、そのヤンキーたちが言うことには、ズマはオジサンが出てきた「箱庭」に吸い込まれていったとのこと。

 

オジサンを箱庭に戻して、ズマを助けようとするヤンキーたちと揉み合っているうちに、モモまで箱庭に吸い込まれてしまいます

箱庭の中には、森や街があり独自の文化がつくられてました。

 

ズマを見つけたモモは、箱庭の中がゲームのようになっていて、ミッションをクリアすると次の場所に行けることに気がつきます。

協力して、ボスを倒していくモモとズマ。

 

最後のミッションは攻城戦で、大軍を倒しながら城の中にあるクリスタルを破壊しなければいけません!

敵の数600に対して、モモとズマの軍勢はたったの200。

 

敵軍にはワイバーンやベヒモスもいて、モモがやられそうになったところで、ヤンキーたちが助けにやってきます!!

一気に戦況が好転したところで、モモとズマは城内のクリスタルの元へ。

 

怪しげなお札が貼られているクリスタルを、ズマはさっさと斬ってしまいます

そこへクリスタルを壊してはダメだという声が!!

モモが振り返ると、ターボババアを方に乗せたオカルンが走ってくるのでした…!

 

ダンダダン第147話のネタバレはこちら→

 

【ダンダダン】第148話のネタバレ 

ズマがクリスタルを破壊したと同時に、城が崩れ始めました!!

モモ、オカルン、オカルンの方に乗ったターボババア、ズマは、外に向かって走ります!

 

走りながらターボババアは、箱庭は「呪行李(のろいごうり)」なのだと話します。

呪行李とは、凶悪な妖怪を呪いの力で箱の中に封じ込めておく封印の箱なのでした!!

 

封印は4つ

これまでモモとズマを襲ってきていたボスたちは、封印だったのです!

その全てをモモとズマは、倒してしまいました!!

 

モモたちが城の外へ出ると「全ステージクリア!!」の垂れ幕が!

ヤンキーたちは、ゲームのクリアを喜びますが、モモは何が封印されていたのか怯えながらターボババアに尋ねます。

 

その時、空に妖怪が浮かび上がりました

妖怪は、顔、耳、目、鼻がそれぞれ別の紙に描かれており、それらが植物のツタのようなものでくっついています。

 

ターボババアは、その妖怪を「悪魔のメルヘンカルタだと言いました。

メルヘンカルタもまた、ターボババアを知っているようです。

メルヘンカルタは、見たモノを乗っ取る能力を持っていて…!?

 

【ダンダダン】の配信状況

ダンダダンは『少年ジャンプ+』で配信中!

少年ジャンプ+では、初回全話無料で読める作品や、ここだけでしか読めない無料読み切り作品などを多数掲載。毎日更新があるから、新たなお気に入り作品に出会えます!

「ダンダダン」は、少年ジャンプ+で初回全話無料で配信中です!

アニメも気になる!という方は『取り扱い作品100,000本以上のhulu』!

huluは、人気のアニメ・映画・ドラマ・バラエティが定額制で楽しめる動画配信サービス。インターネットの接続があれば、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、いつでも、どこでも、100,000本以上の作品が見放題です!

「ダンダダン」のアニメは、2024年10月から放送が決定しています!Huluでも配信がありそうですね♪

 

【ダンダダン】第148話の考察と感想

新しい妖怪が出てきましたね!

その名も「メルヘンカルタ」!!

ターボババアは、悪魔だと言っていたので、妖怪とは少し異なるようです。

 

メルヘンカルタなんて悪魔がいるのかなと思ったので、ちょっとネットで調べてみたところ「世界メルヘンカルタ」というものならありました。

これは、白雪姫やおおかみと七匹のこやぎなど、童話をモチーフにしたカルタでした。

 

箱庭の世界がちょっと中世ぽかったのは、これに起因しているのかもしれません。

ゲームをクリアすれば箱庭から出られると思っていたモモたちですが、これはメルヘンカルタが自身の封印を解かせるために用意したブラフでした!

 

本当に脱出するためには、メルヘンカルタを倒す必要がありそうです!

人やモノを操るという何だか怪しげな能力を持つメルヘンカルタ。

モモたちは勝つことができるのでしょうか!?

ダンダダン 第149話のネタバレはこちら→

 

推しキャラにずっとそばにいて欲しい…

Anime Store.JPは、月間数百万人が利用するアニメ情報サイト「コラボカフェ.com」が運営するアニメ・キャラクターグッズ販売サイトです。 人気作品の販売多数!メーカー直販のグッズも取り扱っています。 先行販売独占販売もあります!