のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ゴーストフィクサーズ】2話ネタバレ&考察 最果とガルガンチュアの胃袋

2024年3月22日から、ジャンプ+にて連載が開始された「ゴーストフィクサーズ」

作者は、アニメ化もされている「サマータイムレンダ」田中靖規(たなか やすき)先生です。

「サマータイムレンダ」を見るならhuluで!

【ゴーストフィクサーズ】前回のあらすじ

ある日から、GHOST(ゴースト)と総称する怪異が発生するようになってしまった街・御厨ヶ丘ニュータウン

そこに住む籠目 ひふみ(かごめ ひふみ)は、GHOSTを正す「校正機構」に中学生ながらも所属している「GHOST校正官(ゴーストフィクサーズ)」です。

 

そして、かごめと同じマンションに引っ越してきた少女・雲母坂 最果(きららざか もか)もまた、ゴーストフィクサーズなのでした。

引っ越し初日から、GHOSTに襲われ、一緒に倒したひふみと最果。

 

新人の最果は3か月の研修が必要で、ひふみが面倒を見ることになり…!?

ゴーストフィクサーズ1話のネタバレはこちら→

 

【ゴーストフィクサーズ】2話のネタバレ① GHOSTとは!?

ゴーストフィクサーズの2話目は、まず、ひふみが愛聴するYOUTUBEのキャラが、GHOST(ゴースト)について解説するところから始まります。

そこで、ネタバレでもGHOSTについてまとめてみました。

 

◆GHOST(ゴースト)とは…

物理法則や常識を歪めたり、無視したりできる「現実改変」の能力を持つ異常な存在です。その姿は多種多様です。

 

◆校正機構の校正官(フィクサーズ)とは…

GHOSを倒して、現実改変を直すことがお仕事です。

「フィクス(Fix)」には、特定の状態に修正するという意味もあるので、それを「校正」とここでは捉えているようです。

 

◆シス値(しすち)とは…

現実性を表す指数のことです。

何も異常が無ければ0。

現実改変が起こると、マイナス値になります

 

校正機構では、御厨ヶ丘ニュータウンの建物や区画ごとに分けて、常に測定しています。

 

【ゴーストフィクサーズ】2話のネタバレ② ガルガンチュアの胃袋

いつGHOSTが出るか分からない街・御厨ヶ丘ニュータウン。

ネットで「御厨ヶ丘」と入れると、続く文字にはニュータウンではなく、「ゴーストタウン」と出てきてしまうくらい、GHOSTで有名です。

 

10万人いた人口は、災害後には1/10に減ってしまっていました

そんな危険な街に住んでいるのは、校正機構の関係者とその家族がほとんどです。

ひふみの家族は、父・母・ひふみと、小学生の弟の4人家族。

 

ひふみ自身もフィクサーズとして校正機構に所属していますが、母親も校正機構で働いているようです。

そして、昨日、引っ越してきた最果は、古くから続く神官の家系だということでした。

 

ひふみが通う御厨ヶ丘第三中学校も、クラスメイトはひふみと最果を入れても5人だけ

両親が校正機構で科学者をしている、星 すばる(ほし すばる)

書道部部長の小松 滋奈(こまつ じな)

 

もう一人は、欠席

そして、担任の先生は、志村(しむら)という名前です。

 

フィクサーは、自分の適性に合った武器を使います。

ひふみの武器は、ゼッタイキル剣

最果の武器は、「ガルガンチュアの胃袋」です。

 

ガルガンチュアの胃袋は、古びたスーツケースのような形をしていて、もとは最果の祖母が使っていたそうです。

ガルガンチュアの胃袋には、3桁のダイヤルがついていて、その番号ごとにそれぞれ別のモノを入れられますが…。

数字が苦手な最果は、すぐに何番に何を入れたのか分からなくなってしまうのでした…。

 

最果が、ガルガンチュアの胃袋をクラスメイトたちに披露していると、急に足元に水が流れ込んできます

すぐに警報が鳴り、GHOSTが発生したことが告げられるのでした!!

【ゴーストフィクサーズ】の配信状況

ゴーストフィクサーズは『少年ジャンプ+』で配信中!

少年ジャンプ+では、初回全話無料で読める作品や、ここだけでしか読めない無料読み切り作品などを多数掲載。毎日更新があるから、新たなお気に入り作品に出会えます!

「ゴーストフィクサーズ」は、少年ジャンプ+で初回全話無料で配信中です!

アニメも気になる!という方は『取り扱い作品100,000本以上のhulu』!

huluは、人気のアニメ・映画・ドラマ・バラエティが定額制で楽しめる動画配信サービス。インターネットの接続があれば、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、いつでも、どこでも、100,000本以上の作品が見放題です!

ゴーストフィクサーズの作者、田中靖規先生の作品「サマータイムレンダ」は、huluでも配信中です!

【ゴーストフィクサーズ】2話の考察と感想

まだまだ説明が多い2話

でも、ひふみの家族クラスメイトも出てきて、ちょっと賑やかになりました!

GHOSTが出る街に暮らすのは、校正機構の関係者やその家族だけっていうのがリアルですね。

 

最果は、神官の家系ということで、家族は他の仕事があるのでしょうか?

1人で引っ越してきたようです。

 

それにしても、フィクサーでない非戦闘員は、GHOSTに会ったときに自分の身を守ることができるのでしょうか?

それとも、非戦闘員を守れるくらいフィクサーの人数は多いのでしょうか?

フィクサーになれる条件なんかも気になります。

 

そして、学校で起こったGHOST

ひふみと最果は、クラスメイトや先生を守りながら勝てるのでしょうか!?

ひふみと最果のコンビは成立するのか、続きが気になります!

ゴーストフィクサーズ3話のネタバレはこちらから→

 

推しキャラにずっとそばにいて欲しい…

Anime Store.JPは、月間数百万人が利用するアニメ情報サイト「コラボカフェ.com」が運営するアニメ・キャラクターグッズ販売サイトです。 人気作品の販売多数!メーカー直販のグッズも取り扱っています。 先行販売独占販売もあります!