のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ゴーストフィクサーズ】4話ネタバレ&考察 魔法少女のお面をつける校正機構の雨宮とは!?

「サマータイムレンダ」の作者、田中靖規先生が描く「ゴーストフィクサーズ」

ジャンプ+では、閲覧数いいね数も伸びてきていて、これからの展開が楽しみです!

 

サマータイムレンダは、huluで好評配信中!

【ゴーストフィクサーズ】前回までのあらすじ

御厨ヶ丘ニュータウンは、ある日を境にGHOST(ゴースト)が発生するようになりました。

GHOSTは、物理法則や常識を歪めたり、無視したりといった「現実改変」を起こします

 

そんな街に住む中学生、籠目(かごめ)ひふみは、GHOSTを取り締まり、現実に戻す校正官(フィクサーズ)をしています。

そして、同じマンションに引っ越してきた雲母坂 最果(きららざか もか)もまた、フィクサーズなのでした。

 

ひふみは、最果と距離を取ろうとしますが、所属している校正機構から、最果の研修期間中、面倒を見るよう指示されてしまいます。

そんな中、二人が通う中学校にGHOSTが!

 

GHOSTを倒すことを優先するひふみと、クラスメイトを助けようとする最果対立しながらも…!?

 ゴーストフィクサーズ3話のネタバレはこちら→

 

【ゴーストフィクサーズ】4話のネタバレ

GHOST(ゴースト)を倒した翌日。

ひふみと最果(もか)は、朝っぱらから校正機構の雨宮(あまみや)に捕まっていました。

雨宮はスーツを着た男性ですが、顔に魔法少女(?)のお面をつけているちょっと不審な人物です。

 

そんな雨宮は、ひふみと最果にタブレットを見せると、この中から猫の画像だけを選んでと指示しました。

それは、パソコンを使っているとよく見かける、人間かどうかを確認するためのチェック項目のように見えます。

 

雨宮いわく、連続してGHOSTに会っていると心身に異常をきたすことがあるということです。

ひふみと最果は、問題なくチェックをクリアしました。

でも、7年前にこの御厨ヶ丘ニュータウンで起きたファフロツキーズは、心身に異常をきたしたフィクサーの暴走だったということです!

 

また、雨宮は1つ不思議な話をしました。

先日、ひふみと最果は、エレベーターでGHOSTに会いました。

その時に、拾った校正機構のIDカードの人物は、実在しないというのです。

 

IDカードを拾ったとき、近くにはその人物の衣服だけが残されていました

衣服の残り方から、ひふみと最果は、身体だけGHOSTに食べられてしまったのだろうと考えていました。

 

また壁には、その人物が書き残したであろう文字がありました。

切れ切れの文字の中で読めたのは「捨象次元(しゃしょうじげん)」というワードのみ…。

 

校正機構で調べたところ、IDカード自体は本物でした。

でも、IDカードに書かれている名前「筒井 秋見(つつい あきみる)」という人物は、校正機構の名簿だけではなく、戸籍上にも存在しなかったのです!

【ゴーストフィクサーズ】の配信状況

ゴーストフィクサーズは『少年ジャンプ+』で配信中!

少年ジャンプ+では、初回全話無料で読める作品や、ここだけでしか読めない無料読み切り作品などを多数掲載。毎日更新があるから、新たなお気に入り作品に出会えます!

「ゴーストフィクサーズ」は、少年ジャンプ+で初回全話無料で配信中です!

アニメも気になる!という方は『取り扱い作品100,000本以上のhulu』!

huluは、人気のアニメ・映画・ドラマ・バラエティが定額制で楽しめる動画配信サービス。インターネットの接続があれば、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、いつでも、どこでも、100,000本以上の作品が見放題です!

ゴーストフィクサーズの作者、田中靖規先生の作品「サマータイムレンダ」は、huluでも配信中です!

【ゴーストフィクサーズ】4話の考察と感想

今回のお話で、7年前のファフロツキーズは、暴走したフィクサーが起こしていたことが分かりました!

ファフロッキーズとは、その場にあるはずのないものが空から降ってくる現象のことです。

 

てっきり校正機構は、7年前のファフロッキーズの後から出来たのかと思っていましたが、それ以前にもあったようです。

もっとも、GHOSTは古くは妖怪と呼ばれていたということですから、名前は校正機構でなかったとしても、それに対応するための機関があってもおかしくないと思います。

 

そして、GHOSTの研究を重ねている機関でも分からない戸籍にない人物とは何なのでしょうか?

「捨象次元(しゃしょうじげん)」というキーワードから、その人物がいたという事実自体を変えてしまうGHOSTがいるということかもしれません。

または、次元を操るGHOSTという可能性もあります。

 

もしかしたら、そのGHOSTがラスボスになるのかもしれませんね!

そして、暴走したフィクサーはどうなったのでしょうか?

私個人的には、雨宮がお面をつけている理由が可愛いと思いました。

ゴーストフィクサーズ 5話のネタバレはこちら→

推しキャラにずっとそばにいて欲しい…

Anime Store.JPは、月間数百万人が利用するアニメ情報サイト「コラボカフェ.com」が運営するアニメ・キャラクターグッズ販売サイトです。 人気作品の販売多数!メーカー直販のグッズも取り扱っています。 先行販売独占販売もあります!