のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

★新連載★【ゴーストフィクサーズ】1話ネタバレ&考察 怪異が起こる町・御厨ヶ丘ニュータウン

2024年3月22日から、ジャンプ+にて連載が開始された「ゴーストフィクサーズ」

作者は、アニメ化もされている「サマータイムレンダ」田中靖規(たなか やすき)先生です。

サマータイムレンダは、離島×サスペンスが見どころでしたが、ゴーストフィクサーズは、学園(リアル)×ゴースト(怪異)が主軸となっています。

「サマータイムレンダ」を見るならhuluで!

【ゴーストフィクサーズ】1話のネタバレ① 御厨ヶ丘ニュータウン

2027年 御厨ヶ丘(みくりがおか)ニュータウンの全域に、「ファフロツキーズ」が起きました。

「ファフロツキーズ」とは、その場にあるはずのないものが、空から降ってくる現象のことをいいます。

 

御厨ヶ丘ニュータウン全域に降ったのは、異常な青い雨と、非現実的現象・非現実的生物・非現実的物品です。

それらは総称して、「GHOST(ゴースト)」と呼ばれるようになりました。

 

GHOSTの影響で、命を落とした人は50,982人。

行方不明者は、12,207人。

 

世界中が注目する中、日本政府は各地から専門家を招集して、GHOSTを調査・管理する「校正機構」を設立しました。

校正機構は、日々GHOSTについての研究成果を報告します。

 

それらがニュースで取り上げられていくうちに、GHOSTは恐怖対象から興味の対象へと変わっていきました。

そしてそれから、7年の歳月が経ちます

 

【ゴーストフィクサーズ】1話のネタバレ② 籠目ひふみ

主人公の籠目(かごめ)ひふみは、中学生の男の子。

小学生の時にファフロツキーズを体験し、以降も御厨ヶ丘ニュータウンに住んでいます。

ファフロツキーズが起きた際に、ショックな出来事があったようですが、それはまだハッキリとは描かれていません。

 

学校から自宅である御厨ヶ丘ニュータウンハイツに帰ってきて、いつものようにGHOST系YOUTUBEを見ながらエレベーターに乗ったひふみ。

一緒のエレベーターに同じ年位の女の子と、ランドセルをしょった女の子が乗り込みます。

 

どちらの女の子も、初めて見る顔でした。

同い年の女の子は、明るく挨拶してきましたが、小学生の女の子は何階で降りるのかと聞いてきてもなにも答えません

でも、ひふみは5階か11階だろうと思い、二度は聞きませんでした。

 

エレベーターが動き出し、ひふみはYOUTUBEに目線を戻します。

GHOST系ユーチューバーは、「ゼッタイキル剣」というGHOSTを紹介していました。

 

【ゴーストフィクサーズ】1話のネタバレ③ ゼッタイキル剣

ゼッタイキル剣は、2011年に日本で発売された対象年齢3歳以上のプラスチックの剣です。

ただし、刀身の部分に「ゼッタイキル」と書かれています。

カタカナで書かれたその文字は、一見すると子供が書いた落書きのようです。

 

2020年に、とある民家の納屋から、同じ油性ペンで「ゼッタイキレナイ」と書かれた段ボール製の盾に突き刺さった状態で発見されたそうです。

発見したのは、その民家を解体しようとした業者の2名でした。

 

その際、業者の1人が、近くに落ちていた鞘にゼッタイキル剣を納刀したあと、抜刀

ふざけてもう1人の業者に斬りつけると、身体が両断されてしまったそうです!

斬りつけた業者の人は警察に捕まり、ゼッタイキル剣は校正機構が回収しました。

 

さらに、校正機構の研究員がゼッタイキル剣を調査中に床に落としてしまいます。

すると剣は床を貫通して、下の階のテーブルの上まで行ってしまいました。

テーブルの上にあるゼッタイキル剣は、プラスチックのおもちゃの剣に戻っていました。

 

なぜテーブルは斬れなかったのでしょうか?

それは、ゼッタイキレル剣は、名前のとおり何でも斬れるけど、1度に1回しか斬れないからです!

そして、もう一度斬るためには、一旦鞘に納める必要があるのでした。

 

【ゴーストフィクサーズ】1話のネタバレ④ 御厨ヶ丘ニュータウンハイツに潜むGHOST

ひふみがゼッタイキル剣の紹介YOUTUBEを見ていると、突然、エレベーターが止まります

少女が慌てて、エレベーターの緊急連絡ボタンを押しますが、繋がりません

その上、ドアも開かず、携帯も圏外になってしまいます!

 

小学生の女の子が泣き出したのを見て、ひふみは敢えて明るく振舞いました。

そして、改めて、お互いに自己紹介します。

 

ひふみと同じ年位の少女は、雲母坂 最果(きららざか もか)

小学生の少女は、きたがわ いくす

顔色が悪いことを指摘されたひふみは、おしっこがしたいことを明かします!!

 

もかに笑われたひふみは、なにか我慢する方法はないかと騒ぎます!

そんなひふみをよそに、もかはいくすに何階に住んでいるのかと尋ねました

そして、いくすが地下に住んでいると話すと、エレベーターが急に落下し始めます

 

エレベーターが1階に着いたと同時に、いくすを抱えてジャンプするひふみともか。

でも、エレベーターは、1階でクラッシュするわけではなく、地下へと降りていきます!

 

本来、このマンションに地下はありません

でも、エレベーターは地下に着き、扉が開きました

そこには、マンションのフロアーが、当たり前のように存在しています。

 

あるはずのない地下室…。

ひふみともかは、GHOSTがいることを確信するのでした…!

【ゴーストフィクサーズ】の配信状況

ゴーストフィクサーズは『少年ジャンプ+』で配信中!

少年ジャンプ+では、初回全話無料で読める作品や、ここだけでしか読めない無料読み切り作品などを多数掲載。毎日更新があるから、新たなお気に入り作品に出会えます!

「ゴーストフィクサーズ」は、少年ジャンプ+で初回全話無料で配信中です!

アニメも気になる!という方は『取り扱い作品100,000本以上のhulu』!

huluは、人気のアニメ・映画・ドラマ・バラエティが定額制で楽しめる動画配信サービス。インターネットの接続があれば、テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットなど、いつでも、どこでも、100,000本以上の作品が見放題です!

ゴーストフィクサーズの作者、田中靖規先生の作品「サマータイムレンダ」は、huluでも配信中です!

【ゴーストフィクサーズ】1話の考察と感想

ゴーストフィクサーズ1話は、初回ということで80ページもあり、ネタバレも説明が長くなってしまいました!

作者の田中先生は、「サマータイムレンダ」でサスペンスを描いていただけあって、「ゴーストフィクサーズ」も、設定がきっちり出来上がっている感じがしました。

 

また、ネタバレでは書ききれませんでしたが、1話ではきちんと御厨ヶ丘ニュータウンハイツにいたGHOSTの正体~倒されるところまでが描かれています。

そして、もかの正体やひふみのことについても、もう少し詳しく描かれています。

 

1話は初回だったからか、敵が弱くてバトルは今一つでしたが、今後は、もっと敵が強くなり迫力のあるバトルが見られるかもしれません。

これから、ひふみともかがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

ゴーストフィクサーズ2話のネタバレはこちらから→

 

推しキャラにずっとそばにいて欲しい…

Anime Store.JPは、月間数百万人が利用するアニメ情報サイト「コラボカフェ.com」が運営するアニメ・キャラクターグッズ販売サイトです。 人気作品の販売多数!メーカー直販のグッズも取り扱っています。 先行販売独占販売もあります!