のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【シャドーハウス】生きていたシャーリーとラム

「お披露目」に落ちたシャーリーとラムは処分されてしまったと思っていました。でも、実は2人とも生きていたことが、95話で分かったのです!

お披露目のあと

「お披露目」で力を使い切ったシャーリーは、塵になってしまいました。

ラムは泣きながら少しの塵と、シャーリーが付けていたリボンを手に取ります。

 

子供たちの塔の管理者エドワードは、人形に感情は必要ないと言い、ラムの頭のリボンを取ると、破り捨ててしまいました。

そのリボンは、ラムがラミーと名付け、指人形のようにして話しかけていた大切なものでした。

 

エドワードはラムを「おじい様とともにある塔」に連れて行き、格子のある部屋に閉じ込めます。

ラムはベッドで泣くことしかできませんでした。

 

暫くすると、顔のない人形が珈琲を持ってきました。

ラムは黙ってそれを飲み干します。

そして、顔のない人形が、「私は顔のない人形、シャドー家のためにいる」と言うのを復唱しました。

ラムからの手紙

星つきたちの居住棟へ潜入したケイトとエミリコは、閉館時間になり、塔内に閉じ込められてしまいました!

二人が困っていると、1体の顔のない人形が外へ出る扉の鍵を開けてくれます!

 

スザンナに見つかりそうなこともあり、二人は慌てて塔の外へ!

ケイトの部屋に戻ってホッとしたエミリコは、ポケットに1枚の手紙が入っていることに気がつきます。

 

手紙を開けてみると、中には「ラムより」と書かれていました。

エミリコがケイトとともに手紙を読もうとしていると、ジョンとショーンがやってきます。

そこで、4人は一緒に手紙を読むことにしました。

 

ラムからの手紙には、「お披露目」のあと、シャーリーとラムがどうしていたかが書かれていました。

変化したシャーリー

塵になったシャーリーは、生きていました。

人の形は保てず、小さな小さなモーフになったのです。

しかも、すす能力に目覚めていました!

 

シャーリーの能力は、自分の出したすすを纏って変身するというものです。

小さなシャーリーは格子をすり抜け、時には変身の能力を使って、様々なところに潜入し、モーフのことや「一体化」のこと、ケイトとエミリコが子供たちの洗脳を解くために頑張っていることを知りました。

 

今のシャーリは、言葉を発することはできませんが、ラムの身体に触れることで考えを伝えることができます。

シャーリーはリボンの姿に変身すると、ラムの指に巻き付き会話をしました。

顔の見えない人形になったラム

「お披露目」に落ちた生き人形は、30日間、洗脳珈琲を飲まされて、記憶をリセットされてしまうことをラムはシャーリーを通じて知りました。

シャーリーは、ラムが珈琲を飲むときは口の中に入り、代わりに自分が飲むことにします!

 

珈琲の洗脳は、シャドーには効きません。

シャーリーのおかげで、ラムは記憶を失わずに済みました。

30日の洗脳期間が過ぎ、ラムは今、顔の見えない人形として子供たちの塔で働いています。

 

働いている中でラムは、顔の見えない人形には、すす袋で動いているダミーもいることを知りました。

そして、ラムは今、シャドーハウスに逆らい、エミリコとショーンの力になりたいと考えています!

感想と考察

シャーリーだけでなく、ラミーも失ってしまって、ラムはきっと悲しかったでしょうね。

そんな中、シャーリーがモーフになって蘇り、傍にいてくれて、本当に心強かったのではないでしょうか!

 

また、シャーリーがリボンの形になり、ラムの指に巻き付いて会話をしているシーンは、ラミーが戻って来たようで感動しました。

そして、星つきたちの居住棟でスザンナに見つかりそうになったエミリコを助けてくれたのは、こびりつきに変身したシャーリーだったことも分かりました。

 

また、星つきたちの居住棟に閉じ込められたケイトとエミリコを助けてくれた顔のない人形は、ラムだったんですね。

今回のお話で、「お披露目」に落ちた人形は、顔のない人形として館で働いていることが明らかになりました!

 

どこまでも逃げられない奴隷制度にゾッとします。

子供たち以外にも味方がいるということは、今後のケイトたちの活動に大きく影響してきそうですね!

 

まとめ

  • シャーリーは、小さな小さなモーフになって生きていました。
  • ラムは洗脳されずに顔のない人形として、子供たちの塔で働いています。
  • シャーリーは、自身の出したすすを纏い、変身できるというすす能力に目覚めました。
  • シャーリーとラムは、シャドーハウスに逆らい、エミリコとショーンの力になりたいと考えています。

 

おすすめの漫画配信サービス

その1.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます♪初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その2.U-NEXT

日本最大級の動画配信サービス!映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!見放題作品が31日間無料で視聴可能です!600円分のポイントプレゼント!追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!