のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【シャドーハウス】進化したジョンの能力

141話~144話で、無能力者狩りの首謀者ギルバードと戦ったジョン。格上のギルバートに勝つために、ジョンが覚えた新たな技とは!?

ジョンのすす能力

ジョンの能力の目覚めは早く、「お披露目」のときには、無意識ながらもすでに使えていました。

その様子は、次のようになります。

 

まず、ジョンは「お披露目」の初めに、箱に閉じ込められてしまいます。

動けないし何も見えないジョンは、怒りですすを出し続けました。

箱の中にはすすが充満し、爆発します!

 

その後、ジョンは傷一つなく、箱から脱出しました。

このことから、当初、ジョンのすす能力は爆発と思われていました。

でも、このシーンの後、ジョンがすすを爆発させたところは1度も描かれていません。

 

そのため、単純に箱がすすの容量に耐えきれなくなって、爆発したのではないかと考えられます。

また、お披露目を見ていた大人たちが、ジョンのすす量について褒めていたので、ジョンは他のシャドーに比べてすす量が多いのでしょう。

 

次にジョンは、「お披露目」の中で、石に押しつぶされそうになったリッキーをすす能力で助けました。

その方法は、右手から棘のような形状のすすを飛ばして、石を破壊するというものです。

 

これは、その後のジョンのすす能力の使い方と同じで、必殺技とも類似しています。

このことからジョンは、すすを固める、すすを飛ばすという能力を持っていることが明らかになりました。

ジョンの必殺技

その名も「ジョン・パンチ」

研究班のジュレマイアが自身のすす能力に技名をつけていたのを見て、カッコいいと思ったジョンは、自身のパンチに「ジョン・パンチ」と名付けました。

 

ジョン・パンチは、すすを右手に集めて、敵に向けて放つというシンプルかつ強力な大技です。

すす量の多いジョンだからこそできる技でもあります。

 

修練の間で行った授業で、射程距離は2m以内だということが分かっています。

そのため、ある程度敵に近づき、避けられないようにしなければいけません。

 

ジョン・パンチが当たった際の威力は絶大で、すすで強化されたギルバートを吹っ飛ばし、気絶させました!

大量のすすを一気に放出するため、一発撃つと力が抜けてヘロヘロになってしまうという弱点があります。

 

連発するためにジョンは、一発打った後、パンを食べて回復するという裏技を使っていたこともありました。

新たなジョンの技

ギルバート戦でジョンが新たに覚えた技は「ジョンガード」と言います。

ジョンいわく、すすをガーっと出し、バンっと固めるイメージだそうです。

 

身体の一部、もしくは全身にすすを纏い、強化させることができるギルバートの能力から思いついた技で、右手の前に出したすすを硬化させて、拳より一回り大きい盾を作ります!

 

今のところ、ジョン・パンチと同様に出せるのは右手だけ。

ギルバートの強化した拳には、1撃で破壊されてしまいました…。

 

ギルバートは強化した拳で、木でできたテーブルを1撃で破壊していたので、ジョンガードも、木のテーブルと同等くらいの固さはあるのではないかと考えられます。

考察

ジョンガードは、これから鍛えることで、もっと強力な盾になりそうです。

それに、形状を変化させれば、武器にもなるのではないでしょうか。

ジョンは単純なので、グローブのようにしたり、ハンマーのような形状なら、すんなり扱えるのではないかと思います。

 

今後、ジョンが強くなっていくためには、自身の身体能力をあげたり、格闘技を覚えたりする必要がありそうです。

ベンジャミンのところへ行けば、身体は鍛えられそうですが、格闘技を教えられそうな人は今のところいません。

 

また、左手でもジョン・パンチが打てたり、すすを小出しにして連発できるようにしたり、キックでもすすを飛ばせたりすると技にバリエーションが出てきそうです!

まとめ

  • ジョンのすす能力は、すすを固めることと飛ばすことです。
  • 必殺技のジョン・パンチの射程距離は2m以内です。
  • ジョン・パンチは強力で、すすで強化されたギルバートを吹っ飛ばし、気絶させました。
  • 新技のジョンガードは、右手の前に出したすすを硬化させて、拳より一回り大きい盾を作ることができる技でした。

 

おすすめの漫画配信サービス

その1.ebookjapan

国内最大級!漫画を中心に80万冊以上の取り扱いがあり、常時2,800冊を超える無料漫画も楽しめます♪初回ログインの方限定!最大6回使える!【半額クーポン】配布中!PayPayも使えます!


その2.U-NEXT

日本最大級の動画配信サービス!映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!見放題作品が31日間無料で視聴可能です!600円分のポイントプレゼント!追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題!