のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【訳アリ心霊マンション】第27話・第28話ネタバレ&考察 カミキリ様の本領発揮!カタツムリの幽霊は伍段怪

中古マンションを1棟買いした東雲薫。でも、そのマンションでは心霊現象が多発!それならいっそ霊を住まわせちゃおうと考えた薫と霊たちとの交流を描く「訳アリ心霊マンション」。今回は、第27話・第28話についてレビューします。

 

【訳アリ心霊マンション】前回のあらすじ

陥没した道路に面したビルから、あるはずのない地下フロアが出てきました!

その地区の担当だったスズは、薫とツヅミを誘ってビルの調査に行こうとします。

でも、カタツムリの幽霊の邪気に当てられ、ツヅミは熱を出していました

 

仕方なく老婆の幽霊だけを連れて、ビルへ向かうスズ。

あるはずのない場所をつくれる幽霊は、肆段怪以上の幽霊である可能性が高いです!

スズがビルの中へ入ろうか迷っていると、薫とツヅミがやってきました。

 

二人に文句を言いながらも、一緒にビルの中へと入ったスズ。

一見、普通のオフィスのように見えますが、上階へ上がる階段はなく、さらに地下へと降りていくエレベーターだけがあります

幽霊の罠だと感じたスズは、老婆の幽霊を偵察に行かせて…!?

 「訳アリ心霊マンション」第26話のネタバレはこちらから→

 

【訳アリ心霊マンション】第27話 ネタバレ

薫がツタに捕らえられ、血を流しているのを見て、スズはパニックになります!

老婆の幽霊はスズを連れて、ツタのない部屋へ逃げ込みました!

幽霊の老婆は、このビルにいる幽霊は、人間や幽霊の記憶を読んで偽者を作り出すことができると教えます。

 

さっき見た薫は、幽霊が見せた偽者だったのではないかと考え、少し冷静になるスズ。

すると隣の部屋から、ツヅミの悲鳴が聞こえてきます!

スズは「メガネをツヅミと兄で選んだ」という自分の知らない情報をツヅミが知っていたことから、ツヅミだけは本物なのではないかと考えます。

 

でも、老婆の幽霊は、ビルの幽霊が適当に言っているだけかもしれないし、嫌いな姉を助ける必要はないと答えました。

それでもスズは、もしツヅミが本物だったら助けたいと思います!

 

老婆の幽霊は、すでに無段怪になり、日下部家への恨みを失っているため、スズに従う必要はありません。

スズは、それでもスズについてきてくれていた老婆の幽霊に別れを告げると、一人でツヅミを助けに行くことにしました!

老婆の幽霊は何も言わず、スズの影に潜ります

 

隣の部屋からは、まだツヅミの悲鳴が聞こえてきます!

勢いよくドアを開けたスズは、薫がカタツムリの幽霊を抑え込み、それをツヅミが見ているという状況に物凄く驚きました!!

 

気が抜けたスズは、そのまま部屋へ入っていきました。

すると、その瞬間、ドアが閉まります

ハッとして、もう一度、薫とツヅミを見るスズ。

 

二人の姿は幽霊に変わり、カタツムリの幽霊がスズに襲い掛かってきました!!

【訳アリ心霊マンション】第28話 ネタバレ

スズがカタツムリの幽霊に捕まっている部屋のドアが、無数に切り裂かれました

そして開いたところから、カミキリ様が入ってきます

大好きな人たちに手を出され、カミキリ様は怒っていました!!

 

カタツムリの幽霊は、カミキリ様だと気付き戸惑いますが、殺気に応じて、すぐに攻撃を仕掛けてきました!

両手をツタに絡め取られてしまうカミキリ様!

 

でも、すぐに足から刀を出し、カタツムリの幽霊を真っ二つに斬り裂きました!!

おぼろげな意識の中で、本物だったらいいなと思うスズ。

それから暫くして意識を取り戻したスズは、カミキリ様におぶられていました。

 

老婆の幽霊も弱ってはいますが、スズの影の中にいます。

熱がありながらもスズを助けに行こうとするツヅミを見て、カミキリ様は助けに来てくれたのです!

 

優しいツヅミのことが好きだと話すカミキリ様。

スズはツヅミを少し羨ましく思います。

そんなスズの気持ちに気付いたのか、カミキリ様はツヅミを大事に思うスズのことも好きだと話しました。

 

大好きと大嫌いの気持ちは両立するけど、長く囚われると、身も心もボロボロになって、強い幽霊を生み出してしまうと、カミキリ様は続けます。

そして、カミキリ様はスズに、友だちになろうと言いました。

 

これまでスズは、可愛い格好をすることで冷静を保ち、本音を押し殺してきました。

でも、今は不細工になってもいいと思いながら、丁寧にお礼を言うのでした…。

 

【訳アリ心霊マンション】第27話・第28話 考察と感想

日下部家の次男に代々憑りついていた老婆の幽霊は、薫と話したことで無段怪になっていました。

もう、スズに付き従う必要もないのですが、それでも老婆の幽霊はスズに従っています。

 

老婆の幽霊は、初め、自分を祓おうとした日下部家の次男を恨んでいましたが、400年も日下部家に憑いているうちに、日下部家の人たちを守りたいと思うようになったのではないでしょうか

そのため、無段怪になってもスズを守っているのだと思われます。

 

また、第24話から登場していたカタツムリの幽霊は伍段怪でしたね。

ツヅミは知りませんでしたが、幽霊は伍段怪まであるそうで、日下部家の人たちやスズはその存在を知っていました。

 

この段怪は、おそらく祓い屋のなかで決めたルールなのでしょうから、まだ誰も見たことがない六段怪の幽霊なんかもいるかもしれません。

ちなみに、伍段怪の表情は「愛」です。

 

カタツムリの幽霊は、顔の部分が渦巻きなので普段表情は分かりません。

でも、スズを捕まえる時に見せた表情…あれが「愛」なのかと思うと恐ろしいです…。

カタツムリの幽霊の場合、人間に寄生したいくらい愛してるということなのかもしれません。

 

また、伍段怪の幽霊は、あるはずのない場所(地下フロアなど)をつくれたり、記憶を読んで偽者をつくれたりもするということが分かりました。

人間の心を惑わせるような作戦をとることから、知能もかなり高いと思われます。

 

スズが捕まった後の描写も、本当にスズが命を落としてしまったのではないかと思い怖かったので、機会がある方は漫画を見てみて下さい!

 

また、カミキリ様がカタツムリの幽霊を倒した時に言っていた「邪神2体目」というセリフですが、1体目はマトリョーシカの幽霊で、カタツムリの幽霊は2体目という意味だと思われます。

「邪神」ということは、伍段怪は神格化されているんですね!

 

そして、スズとカミキリ様は友だちになりました

女装していて、ちょっと生意気で、ちょっと変わった祓い屋という仕事をしているスズにとって、カミキリ様は初めての友だちなのではないかと思われます。

 

また、カミキリ様に友だちになろうと言われて、スズはめちゃくちゃ複雑な顔をしています。

おそらくスズの中では、単純に友だちができて嬉しいという気持ちや、カミキリ様は神様だからタメ口はだめでしょうという考え、姉へのジェラシーや弱音・愚痴もカミキリ様になら話せそうという想いがごちゃ混ぜになっていて、その上、普段お礼とか言わないから何て言っていいか分からないという状況だったのではないでしょうか。

 

今後、カミキリ様とスズがどんな友情を築いていくのか楽しみですね!

「訳アリ心霊マンション」第29話のネタバレはこちらから→

【訳アリ心霊マンション】を無料で読む方法

「訳アリ心霊マンション」は、くらげバンチにて連載中です。

1~2話は無料で読むことができますが、それ以外を無料で読む方法はありませんでした。

 

そこで、お得に読める方法を探してみたところ、電子書籍サイト「ebookjapan」がおすすめだということが分かりました!

「ebookjapan」では、初回ログインで6巻分が70%OFFになるチケットが貰えます。

1冊726円の訳アリ心霊マンションが、218円で購入出来たらとってもお得ですよね!

 

その他にもたくさんの割引サービスや、購入でPayPayポイントも貯まるんです。

まだebookjapanを利用したことがないという人は、一度覗いてみてはいかがでしょうか?

推しキャラにずっとそばにいて欲しい…

Anime Store.JP

月間数百万人が利用するアニメ情報サイト「コラボカフェ.com」が運営するアニメ・キャラクターグッズ販売サイト。メーカー直販のグッズも取り扱あり!先行販売独占販売もあるので小まめにチェックしたいですね♪

公式グッズ・公式ライセンス商品専門「colleize(コレイズ)」

取り扱い60,000点以上!「鬼滅の刃」や「東京リベンジャーズ」などを始め、ゲームグッズ、ぬいぐるみ、フィギュア等、様々な商品を取り揃えています。全て公式グッズ又は公式ライセンス商品なのも嬉しいポイント♪

あなたの好きなキャラクターグッズが手に入る!【eeo Store】

「毎日の推しごとをもっと夢中に、もっと楽しく彩る」をコンセプトに、人気作品はもちろん新作~長く愛される作品まで、1万点以上の豊富なアイテムを取扱い中!ここだけのオンリーワン商品も豊富にあるのが魅力です♪

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村