のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【訳アリ心霊マンション】第21話・第22話ネタバレ&考察 リカコとセミさんが入居決定!

中古マンションを1棟買いした東雲薫。でも、そのマンションでは心霊現象が多発!それならいっそ霊を住まわせちゃおうと考えた薫と霊たちとの交流を描く「訳アリ心霊マンション」。今回は、第21話・第22話についてレビューします。

 

【訳アリ心霊マンション】前回のあらすじ

日下部 ツヅミに、スズという弟がいることが判明

日下部家の次男は代々、老婆の幽霊に呪われてしまうことから、スズは女の子の格好をしています。

 

また逆に、スズは自分に憑りついている老婆の幽霊を使役することができました。

スズは、護送中に失くしたマトリョーシカを探していました。

そして、幽霊に言うことを聞かせることができることができる薫を見て、マトリョーシカを盗んだと勘違い!

 

薫を庇うツヅミとスズはバトルになってしまい…!?

 「訳アリ心霊マンション」第20話のネタバレはこちらから→

 

【訳アリ心霊マンション】第21話 ネタバレ

東雲レポートの作成を急ぐツヅミ。

そこへ有希が、壁抜けしてやってきます!

驚くツヅミに、夕飯は何かと尋ねる有希。

 

ツヅミが、今日は薫が釣りに行っているからアクアパッツァをつくるというと、有希はとっても喜びました。

本来、幽霊は食事や睡眠を必要としません

 

でも、東雲マンションの住人たちは、食事も睡眠もとります

そして、どんどん人間らしい容姿になっていっていました

それも全ては薫の影響です。

ツヅミは改めて、薫の凄さを思い知るのでした…。

 

その頃、とある村に住む青年、光輝(こうき)は、16歳の誕生日に父親から不思議なことを言われていました。

それは、光輝の家系は16歳の1年間だけ、人ではないものが見えやすくなるというのです。

 

父親は川が一番遭遇しやすいと言いましたが、光輝の家は川合にあるため、川を通らなければどこにも行けません。

さらに父親は、16歳の頃に人ではないものに遭遇したことがあると話します。

 

その人ではないものは今も川にいて、時々、こちらを見ているような気がするのだと父親は続けるのでした。

そんな話を聞いた後、学校帰りに光輝は父親に呼び止められました

 

場所は、橋の上。

声の方を見ると、父親は欄干の外にぶら下がっています

通常なら父親は仕事に行っている時間。

 

光輝は、人ではないものの可能性を考えつつも、足が悪い父親は1人では上がれないと思い、引っ張り上げようと近づくのでした…。

【訳アリ心霊マンション】第22話 ネタバレ

高橋 健吾(たかはし けんご)は、手持ち無沙汰になるとついスマホをいじってしまう癖を持つ、ごくごく普通のサラリーマンです。

その日も健吾は、歩きスマホをしながら、家へ帰っていました

 

道の端にはティッシュやチラシを配る人たち

健吾は顔も見ず「いらない」と断ります。

そんな人たちに紛れて、血まみれの幽霊が…

健吾は幽霊の方を見もせず「いらない」と断りました

 

健吾の隣の住人は、いつも深夜にバイクの爆音を鳴らして帰ってきます。

その日も同じだったので、健吾はどんな人なのかモニターで確認しようと考えました。

玄関でモニターをONにする健吾

 

モニターにはバイクに乗ってたであろう男性と、その奥に血まみれの女性の幽霊が映っています

怖くなった健吾は、一旦、モニターを切りました。

 

暫くして健吾は、女性の幽霊がいなくなっていることを願いつつ、震える手でもう一度、モニターをONにします。

でも、女性の幽霊は玄関の手前まできていて、包丁を見せながら、いただきにきましたと笑顔を見せるのでした…!!

 

【訳アリ心霊マンション】第21話・第22話 考察と感想

21話の幽霊は、猛暑に耐えられず、川に飛び込んで命を落とした動物型の昆虫霊でした。

セミと人を足したような姿をしていることから「セミさん」と呼ばれています。

 

セミさんは、201号室に入居が決定!

例によって薫の知り合いに頼み込み、プールの監視員として働いています。

人を沈めて遊びたいというセミさんの願いと、溺れている人を助けるプールの監視員の仕事。

 

マッチしているようで、全くマッチしていないけど、セミさん本人はウキウキで仕事をしているところが可愛いです。

そして、冬は何の仕事をするのでしょうか…。

 

セミだから冬眠してしまい、家賃は払えないかもしれませんね。

ちなみにセミさんは、薫と出会った当初、光輝よりも大きかったのですが、徐々に縮んで、今では3頭身くらいになってしまっています。

 

第22話は、見もせずに幽霊に応えてしまったため、命を奪われそうになった高橋健吾が主役でした。

「訳アリ心霊マンション」では、たまに全然知らない人が主役になるので、何が起きたかと思うことがあります。

 

しかも、幽霊以外は、その回しか出てこないという珍しいパターン。

普通は人間が仲間になって、別の回に出てきたり、幽霊が退治されていくのですが…。

そんな規格外なのも「訳アリ心霊マンション」の面白いところです!

 

第22話に登場した、女性の幽霊は丘野(おかの)リカコという名前です。

バブリーな時代に生き、美容意識が歪んでいて、肉をそぎ落とすようなダイエットを繰り返していたことから、他人の肉付きにまで厳しくなりました。

 

バブリーな髪型やファッションをしていて、ウェストがメチャクチャ細いのが特徴です!

リカコは、202号室に入居し、肉を切ることが好きなため、精肉店で働くことになりました

こちらはセミさんとは違い、ベストな仕事に就けたのではないかと思われます。

 

久しぶりに2部屋、入居者が決まりましたね!

次回はどんな幽霊が出るのでしょうか!?

続きが気になるという方は、漫画もご覧ください。

「訳アリ心霊マンション」第23話のネタバレはこちらから→

【訳アリ心霊マンション】を無料で読む方法

「訳アリ心霊マンション」は、くらげバンチにて連載中です。

1~2話は無料で読むことができますが、それ以外を無料で読む方法はありませんでした。

 

そこで、お得に読める方法を探してみたところ、電子書籍サイト「ebookjapan」がおすすめだということが分かりました!

「ebookjapan」では、初回ログインで6巻分が70%OFFになるチケットが貰えます。

1冊726円の訳アリ心霊マンションが、218円で購入出来たらとってもお得ですよね!

 

その他にもたくさんの割引サービスや、購入でPayPayポイントも貯まるんです。

まだebookjapanを利用したことがないという人は、一度覗いてみてはいかがでしょうか?

推しキャラにずっとそばにいて欲しい…

Anime Store.JP

月間数百万人が利用するアニメ情報サイト「コラボカフェ.com」が運営するアニメ・キャラクターグッズ販売サイト。メーカー直販のグッズも取り扱あり!先行販売独占販売もあるので小まめにチェックしたいですね♪

公式グッズ・公式ライセンス商品専門「colleize(コレイズ)」

取り扱い60,000点以上!「鬼滅の刃」や「東京リベンジャーズ」などを始め、ゲームグッズ、ぬいぐるみ、フィギュア等、様々な商品を取り揃えています。全て公式グッズ又は公式ライセンス商品なのも嬉しいポイント♪

あなたの好きなキャラクターグッズが手に入る!【eeo Store】

「毎日の推しごとをもっと夢中に、もっと楽しく彩る」をコンセプトに、人気作品はもちろん新作~長く愛される作品まで、1万点以上の豊富なアイテムを取扱い中!ここだけのオンリーワン商品も豊富にあるのが魅力です♪

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村