のんびりまったり漫画生活

その日読んだ漫画やこれまでに読んだ漫画をまとめています

【ゴーストフィクサーズ】第17話ネタバレ&考察 機構長の如何式は長寿種・メトセラ!斑鳩の能力とは?

「ゴーストフィクサーズ」は、非現実的現象を起こすGHOSTの坩堝と化した街で、中学生のひふみともかが、GHOSTを倒し非現実を校正していくお話です!

 

huluでは、同作者の田中靖規先生が描いた「サマータイムレンダ」のアニメも好評配信中!

【ゴーストフィクサーズ】前回までのあらすじ

帰郷学派の襲撃で、時間を止められてしまったひふみたち。

でも、もかだけは動くことが出来ます

もかは、センセイと呼ばれる人物と交戦

 

隙を見て、いくすが持っている「栄光の手」の火を吹き消しました!

それによって時間が動き出します。

そして、センセイといくすは姿を消しました。

 

もかから話を聞いた雨宮は、センセイと呼ばれていた人物の特徴が、不如帰(ほととぎす)の卵を覗き、ファフロッキーズを起こした斑鳩 史人(いかるが ふひと)と類似していると言うが…?

 ゴーストフィクサーズ 16話のネタバレはこちら→

 

【ゴーストフィクサーズ】17話のネタバレ

斑鳩 史人(いかるが ふひと)は、ファフロッキーズを起こした直後に、校正機構に捕まっていました

今も牢にいるということで、もか、ひふみ、雨宮は、見に行くことにします。

 

校正機構の本部は広大な敷地を有していて、入口には鳥居があり、その先は森林をまたぐように橋が架かっています。

さらにその奥にある巨大な黒い建物が本殿で、その周りには研究殿、収容殿などが複数並んでいました。

 

初めて来たもかは観光気分。

それをバカにするひふみも来るのは2回目です。

それもそのはず、いつももかに先輩面しているひふみも、半年前にフィクサーになったばかりだったのです。

 

それをもかに指摘されたひふみは、言い返そうとしますが、やって来た如何式(いかがしき)機構長に止められてしまいました。

まだ20代くらいに見える如何式ですが、もかの祖母とは親しい仲だと言います。

 

如何式は、人類の中でも激レアな「長寿種(メトセラ)」で、平安時代から生きているのです。

また、「長寿種」は、予言の力を持つとされています。

 

如何式はもかに、もかにしかできないことがあるから自信を持てと言います。

もかは感激してお礼を言いました。

斑鳩がいる「石牢(せきろう)」には、如何式は行けません。

 

如何式は、斑鳩が牢にいても油断してはいけないと忠告しました。

石牢に向かう電車の中で、雨宮は斑鳩のプライマリについて話してくれました。

斑鳩のプライマリは、幽霊を手なずける「調霊(ちょうれい)」

 

過去には幽霊に生きているふりをさせることもしています。

また、襲撃の際に斑鳩と一緒にいたいくすは、ファフロッキーズで父親とともに亡くなっていることが分かりました。

 

斑鳩に直接会うことは危険なため、モニター越しに斑鳩を見たひふみたちは…?

【ゴーストフィクサーズ】17話の考察と感想

今回、新たに「長寿種(メトセラ)」という人類がいることが分かりました。

長寿種の如何式は平安時代から生きているということなので、ファフロッキーズで得た能力ではないようです。

 

そして、敵のボス(?)である斑鳩の能力は幽霊を操るというものでした。

いくすは、この能力によって斑鳩に操られているようですが、生前の記憶がどれくらいあるのかや、自分の意志がどれくらいあるのかなど、まだ分からないことが多数あります。

 

また、もかたちを襲撃してきた斑鳩は、幽体離脱した霊体なのではないでしょうか?

幽霊に生きているふりをさせることも出来るということなので、自身の霊体を生きているようにさせているのではないかと考えました。

 

そして、如何式との会話から、もかは一族の中では出来損ない的な存在なのではないかと感じました。

でも、物語の中で、何か重要な役割を果たしそうな気がします。

 

可愛いもかと長寿の如何式、謎の人物斑鳩がどんな顔をしているのか見てみたい!という方は、漫画をご覧ください。

ゴーストフィクサーズ 18話のネタバレはこちら→

 

huluでは、同作者の田中靖規先生が描いた「サマータイムレンダ」のアニメも好評配信中です!

おすすめの動画配信サービス

eBookJapan

取扱い冊数80万冊以上!国内最大級の電子書籍販売サービスです。お得なクーポンやキャンペーンをはじめ、全巻読み放題等の施策も実施!ここでしか読めない独占配信の漫画も多数あります。購入でPayPayポイントが貯まるのも魅力のひとつ!購入した漫画は、専用のアプリから読むことが可能です。

まんが王国

無料で読める漫画が3,000作品以上あり、気になる漫画をじっくり試し読みでいるのがまんが王国の魅力のひとつ!会員登録すれば毎日の来店でポイントが貯まり、貯まったポイントは購入時に使えるからお得!1日2回、10%以上割引になるクーポンが貰えたり、50%割引になるキャンペーンも随時実施!購入した漫画は、専用のアプリから読むことが可能です。

RENTA!

利用者数900万人を突破!読みたい漫画が100円から借りられて、気に入ったら続きから購入もできます。レンタルは37万冊、購入は86万冊あるから、気になる漫画がきっと見つかるはず!ポイントの購入でボーナスポイントが貰えたり、購入するたびに会員ランクに合わせた還元もあるからお得!パソコンからもアプリからも購入して読むことが可能です。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画ネタバレへ
にほんブログ村